連載

【高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.11】火を使わないスタミナメニュー

毎週月曜14:15から放送中のTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。毎回料理に関するお悩みを解決しているこの企画。今回は、夏バテ対策にもなる火を使わないスタミナメニューです!

高橋みなみの、これからお料理しちゃう? 第11回

2018年8月13日放送のTOKYO FM「高橋みなみの、これから何する?」番組内コーナー【これから、お料理しちゃう? supported by macaroni】。このコーナーでは毎回、プロの料理家がリスナーの料理に関するお悩みを解決します!
今回お呼びしたプロは、テレビや雑誌でフードコーディネーターとして活躍している渡邉未央さんです。

今回は、ラジオネーム:マウスマウスさんからのお悩み!

「毎日暑いですね〜。うだるような暑さで、食欲がなくなると思いきや、全く(笑)そんな夏の悩みは、暑いキッチン。火を使わない、スタミナメニューを教えてほしいです。夏バテ対策にもなるとうれしいです」
高橋みなみさん(以下たかみな):ほんとにこのお悩み多く届いています。毎日、多い方だと三食準備するとなると、あの暑さは大変ですからね。未央さん、マウスマウスさんたちを助けてください!

渡邉未央(以下渡邉)
:はい!こちらのメニューはいかがでしょう。「スタミナ満点!火を使わない『ラー油ぶっかけ肉玉冷やしうどん』」です!

たかみな:なんですか、ちょっと待ってください!ずっといい香りするなと思ってたんですよ。

渡邉:がっつり混ぜて召し上がってください。

たかみな:絶対おいしいじゃないですか!いただきます。うわ、めちゃくちゃおいしい!ごま油のいい香り〜。あと、ラー油がピリッといい仕事していますね!卵黄を崩したんですけど、これがまたまろやかです。

渡邉:見た目も香りも食欲そそりますよね。

たかみな:100点満点ですよこれは。今の時期最強ですね!

火を使わないスタミナメニュー

火を使わないスタミナメニュー

Photo by macaroni

うどんとお肉をレンジで加熱

たかみな:さっそく、材料と一緒に作り方を教えてください。まずは何から?

渡邉:耐熱ボウルに、しゃぶしゃぶ用の豚もも肉とお酒を入れてなじませ、ふんわりとラップをかけて、600Wのレンジで2分加熱します。レンジから取り出して、お肉をほぐします。

たかみな:お肉の赤いところが残っていても大丈夫なんですか?

渡邉:この時点では大丈夫です。のちほどまたレンジにかけます。

たかみな:わかりました、続いては?

渡邉:先ほどのお肉の上にうどんをのせて、ふんわりとラップをして、600Wのレンジでさらに4分加熱します。

たかみな:お肉をレンジにかけて、かたくならないですか?

渡邉:お酒を使っているので、お肉の臭みを消してくれるのと同時に、レンジでもやわらかく調理できます。また、レンジで加熱することで、水に溶けやすいビタミンB1の流出を防いでくれます

たかみな:ビタミンB1は夏バテにいいんですよね!

お肉ごと氷水で〆る

お肉ごと氷水で〆る

Photo by macaroni

たかみな:続いて、うどんとお肉を加熱したら?

渡邉:全体をほぐして、流水でサッと洗って、氷水で全体を〆ます。

たかみな:お肉も一緒にですか?

渡邉:はい、全部一緒にやってください!そして、水気をよく切っておきます。

アリシンを効果的に摂取!

アリシンを効果的に摂取!

Photo by macaroni

たかみな:続いては、ラー油の風味がおいしかった、おつゆですね!

渡邉:はい、おつゆを作ります。2倍濃縮の麺つゆと、ごま油、ラー油、白いりごまを入れたボウルに、みじん切りにした玉ねぎを加えて、混ぜ合わせます。

たかみな:玉ねぎといえば、アリシンですね!

渡邉:そうです!アリシンは、疲労回復効果が期待できる豚肉のビタミンB1の吸収率をアップさせるので、相性バッチリです。

たかみな:スタミナアップできますね!そして、盛り付けです。

渡邉:はい!器にうどんを盛り付けて、その上に豚肉をのせて、つゆを回しかけます。トッピングは、玉ねぎと同じくらいみじん切りにしたニラ、天かす、卵黄、赤唐辛子をのせます。そして、お好みでラー油を追いがけして完成です!ニラも玉ねぎと同じく、細かく刻むことでアリシンを効果的に摂取できますよ。全体をよくかき混ぜて召し上がってください。

たかみな:うどんは、冷凍のものでも大丈夫ですか?

渡邉:もちろんOKです!今回は茹でうどんを使っていますが、冷凍うどんでもおいしく作っていただけます。また、レンジにかけている間に、おつゆとトッピングを用意しておくと、効率がアップして、キッチンの滞在時間が短縮できると思います!

たかみな:キッチンの暑さ対策にもなって、スタミナも摂れて、いいことずくめですね!今日の夜ごはん、明日のランチにもぜひ試してみてください。

「ラー油ぶっかけ肉玉冷やしうどん」のレシピ

材料

材料

Photo by macaroni

うどん(ゆで麺) 2玉
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
酒 大さじ2杯
ニラ2本(3g)
天かす 大さじ2杯
卵黄 2個
赤唐辛子(輪切り) 少々

つゆ
玉ねぎ 1/4個(50g)
a. めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ6杯(90cc)
a. ごま油小さじ1杯
a. ラー油小さじ1/2杯
a. 白いりごま小さじ1杯

下ごしらえ

ニラは小口切りします。

作り方

特集

SPECIAL CONTENTS