管理栄養士が監修!macaroni動画「夏バテ防止レシピ」6選

暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。口にするのは水分や冷たいものばかりで、体がだるくなっていませんか?そこで今回は、管理栄養士監修のもと、macaroni動画の「夏バテ防止」にぴったりなレシピをご紹介します!

夏にぴったり!元気もりもりレシピ

真夏日、猛暑日、酷暑日と、この夏は異常な暑さが続いています。夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、管理栄養士監修のもと、macaroni動画のなかから「夏バテ予防」にうれしいレシピをご紹介します♪

1. 麻婆トマトなす

1. 麻婆トマトなす

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、なすとトマトを、豚ひき肉たっぷりの甘辛い麻婆あんで炒めた「麻婆トマトなす」です。豆板醤がきいたスパイシーな味つけは、コクがあって旨味もあります。

豚肉はビタミンBが豊富に含まれているため、夏バテ防止や疲労回復にはぴったりの食材です。なすの皮にはポリフェノールが含まれているため、皮ごと使うのがおすすめですよ。

2. チーズインゴーヤバーグ

2. チーズインゴーヤバーグ

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続いては、わたをくり抜いたゴーヤに豚ひき肉を詰め、ハンバーグのように仕上げた、コロンとかわいい「チーズインゴーヤバーグ」のご紹介。苦味が目立つゴーヤですが、ケチャップ味や照り焼き味にすれば気にならなくなりますよ♪

疲労回復にぴったりなビタミンBが含まれる豚肉に、にんにくを入れることでビタミンB1の代謝が促進されます。最終的には糖質の代謝も促してくれるので、うれしいこと尽くしですよ♪

3. わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

3. わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ

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続いてご紹介するのは、レンジで調理した豚もも肉と夏野菜を、わさび風味のドレッシングで和えた「わさびみそドレッシングの豚しゃぶサラダ」です。ほのかに香るわさびの風味が爽やかで、口当たりもさっぱり♪

みそは大豆が原料の発酵食品なので、腸内環境を整えることに効果的です。また、わさびの辛みは胃を刺激して、食欲を促進してくれますよ♪

4. とうもろこしの冷たい茶碗蒸し

4. とうもろこしの冷たい茶碗蒸し

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続いて、とうもろこしをミキサーで攪拌して作った濃厚で冷たい「茶碗蒸し」をご紹介します。茶わん蒸しといえば和食のイメージですが、コンソメと牛乳で、口どけなめらかな洋風仕立てにアレンジ。見た目もおしゃれで暑い夏にもぴったりですよ。

とうもろこしには、ビタミンBが豊富に含まれているので、疲労回復にうってつけです♪

5. 明太しそとんかつ

5. 明太しそとんかつ

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続いてご紹介するのは、明太子を豚肉で巻き、サクッと揚げた「明太しそとんかつ」。明太子のほどよい塩気と、大葉のさわやかな風味がクセになるひと品です。大葉が持つ香り成分には、食欲を促進する効果が期待できるので、夏バテ予防にぴったりですよ♪

6. えびと枝豆の蒸し餃子

6. えびと枝豆の蒸し餃子

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最後に紹介するのは「えびと枝豆の蒸し餃子」です。つるんと喉ごしがよく、レモン入りの甘酢ダレでさっぱり食べられるので、お箸が止まらなくなること間違いなしのひと品です。

枝豆には、疲労回復にうれしいビタミンBが豊富に含まれています。さらに、えびは低カロリーでたんぱく質が多めなので、食欲の落ちた夏にぴったりですよ♪

夏バテ予防レシピで疲労回復!

いかがでしたか?暑い夏だからこそ、いまが旬の夏野菜や、ビタミンBが豊富な豚肉を積極的に摂り入れましょう!この記事を参考に、ぜひ作ってみてくださいね♪

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