かぼちゃのレシピ大集合!秋においしい料理とスイーツ18選♪

大きなかぼちゃを1個丸々買ったら何を作りますか?煮物?スイーツ?でも、まだまだ余ってしまうなぁ……そんなときはコチラを参考にしてみてはいかが?焼く・炒める・スイーツなど6つのジャンルでレシピをご紹介。かぼちゃで秋の味覚を楽しんじゃおう!

「かぼちゃ」の特徴や旬の時期をおさらい♪

秋に出番が多い「かぼちゃ」は、甘くて食べやすいことから、子供やご年配の方にも人気の野菜です。

かぼちゃの魅力はなんといっても、使い勝手がいいところ。かぼちゃの甘さを活かしてお菓子に使ったり、煮る・炒める・揚げるなど料理のバリエーションも豊富です。1個丸々購入しても、多彩なアレンジで食べ飽きることがありませんよ。

収穫時期

かぼちゃの植え付けは4月上旬~6月下旬頃で、収穫は6月~9月頃が一般的。収穫時期は産地や種類で分かれ、天候にも左右されます。

ところで、日本でかぼちゃ生産量1位の産地はご存知ですか?それは北海道で、国内出荷量の約6割を占めているそう。北海道産かぼちゃの収穫時期は8~10月です。

旬の時期

それでは、かぼちゃの旬は収穫時期と同じかというと大間違いです。実は、収穫したてのかぼちゃは熟し切れておらず「追熟(キュアリング)」が1か月ほど必要。追熟中は、でん粉が糖質に変わり甘みがグッと増えるのです。なので、かぼちゃの収穫は夏でも旬の時期は秋といわれています。

かぼちゃの焼き物レシピ3選

1. まるごとかぼちゃのチーズ肉詰め

かぼちゃまるごと肉詰め焼きと付け合わせの野菜

Photo by macaroni

旬のかぼちゃをおいしく食べるレシピを紹介します。まずは、かぼちゃを丸ごと使ったダイナミックな料理ですよ。かぼちゃの中には、合挽肉とチーズがたっぷりで、バターの風味もたまりません。秋の味覚をまるまる召し上がれ。

2. かぼちゃチーズ焼き

かぼちゃとベーコンのチーズ焼き

Photo by macaroni

ベーコンとチーズで「おいしそう」と思うのに、ホクホクのかぼちゃも入った最強のひと皿ですよ。味付けは塩胡椒とシンプルで、調理もレンジとトースターのみのお手軽さ。かぼちゃの甘みが楽しめて、子供も喜ぶひと品です。

3. かぼちゃと焼きなすの肉味噌グラタン

かぼちゃと焼きなすの肉味噌グラタン

Photo by macaroni

かぼちゃとナスと秋の味覚が盛り込まれた和風のグラタンです。味噌の風味と挽肉の旨味が、食材に染み込んで箸が止まらないおいしさになりますよ。ご飯のおかずにはもちろん、お酒のお供にもぴったりです。

かぼちゃの煮物レシピ3選

4. かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS