ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

進化形レモンサワーが続々登場!

今回の『マツコの知らない世界』では、夏にさっぱりと飲みたい「レモンサワー」を特集。 ここ数年ブームになっているレモンサワーですが、今では「レモンサワーフェスティバル」が開催されるほどの人気なんです! 1年で1,000杯以上のレモンサワーを飲むという、自称「レモンザムライ」の鈴木 慶洋さんが最新のレモンサワーや、ブームの背景について紹介してくれました。 果たして、「ハイボール派」というマツコさんを、レモンサワー派にできたんでしょうか!?

1. キリン「本搾り」

まず登場したのが、スーパーやコンビニなどでおなじみの、キリン「本絞り」。昨今ブームになっている「スッキリ系レモンサワー」の代表格として紹介されました。果汁の割合が多いので、缶を一度逆さまにしてからさっそく試飲です。 マツコさんの感想は……「ジュース!」。意外なひと言に鈴木さんも大爆笑!アルコール度数が6%と低く、「スッキリとした味わいが飲みやすい」という本絞りならでは良さを、マツコさんらしい言葉で表現していました。

2. 西日本のエキナカ「瀬戸田レモンCHU-HI」

次に紹介されたのが、JR西日本岡山支社の「ふるさとおこしプロジェクト」で開発された「瀬戸田CHU-HIレモン」。日本一のレモンの産地である、瀬戸田町で作られたレモンを使ったこだわりのサワーです。 マツコさんの飲んだ感想は「これはジュースだわ……レモンスカッシュ!」。それもそのはず、瀬戸田レモンは完熟すると糖度が12度にもなる、とても甘いレモン。澄んだ味わいのレモンサワーに、グラスを置かずに一気に飲み干していました。 こちらは岡山駅や福山駅にあるエキナカのほか、ホームページからも購入することができます。

3. 西小山「大衆串酒場 歩」

スパイスレモンサワー

続いてはお店で飲めるレモンサワーの紹介です。「そういうの待ってた!すごく凝ってるお店あるよね!」とマツコさんも期待を寄せます。 店主の上原さんが目の前で自ら作った「スパイスレモンサワー」は、レモンと一緒にシナモンや八角を1週間漬けこんだ焼酎を使用。スパイスとレモンの組み合わせが新鮮です! 炭酸で割って、仕上げに黒こしょうを挽いたものを飲むと……「もはやレモンサワーではない、新しいカクテル!」とマツコさんも大絶賛。黒こしょうが効いた、スパイシーで刺激的なレモンサワー……気になります!

店舗情報

■店舗名:大衆串酒場 歩 ■最寄駅:西小山駅から99m ■電話番号:03-6452-4586 ■営業時間:【火~土】17:00~翌2:00【日、祝】14:00~24:00 ■定休日:月曜 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■wifi:なし ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13206643/ ■公式Facebook:https://www.facebook.com/kusisakabaayumu/

4. コカ・コーラ社「檸檬堂」

次に登場したのは、レモンサワー業界に激震が走ったという、コカ・コーラ社の「檸檬堂」。これまで清涼飲料だけを製造していたコカ・コーラ社が、レモンサワーを出したことにマツコさんも驚きを隠せません。 アルコール度数7%の「塩レモン」5%の「定番レモン」3%の「はちみつレモン」の3種類をさっそく飲み比べ。レモンを丸ごとベースとなるお酒に漬け込む「前割りレモン製法」で作られたサワーに「(はじめて作ったお酒で)このクオリティか!」と大絶賛でした。 残念ながら九州限定の販売ですが、ぜひ飲み比べてみたいですね。

5. 自由が丘「ナンリ亭」

レモンサワー

自由が丘「ナンリ亭」の亭主・南里さんが直々に紹介したのが、一風変わった作り方のレモンサワー。その手法は"ウォッカを入れたボトルにレモンをぶら下げることで、蒸発したアルコールがレモンにまとわりつき、純粋な香りがお酒に滴る"というものです。 実際にレモンを漬け込んでいないのに、レモンをしっかりと感じる独特の香り。「お酒をレモンで燻製しているような感覚!」とマツコさんらしい独特の言いまわしで、そのおいしさを表現していました。

店舗情報

■店舗名:ナンリ亭 ■最寄駅:自由が丘駅から208m ■電話番号:03-5726-8419 ■営業時間:【月〜土】18:00~03:00【日祝】18:00〜01:00 ■定休日:木曜 ■禁煙・喫煙:分煙 ■wifi:なし ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13200443/ ■公式HP:http://www.nanritei.com/

6. 自由が丘「サクラバル」

粋酔レモンサワー(スイスイレモンサワー)

自由が丘の「サクラバル」で味わえるのは、大麦麹から作られる「TUMUGI(ツムギ)」というスピリッツをベースにしたレモンサワー。麹の香りを活かした進化形のレモンサワーに、「日本酒にレモンを入れた感じ!」とマツコさんはスイスイ飲み進めていました。 スピリッツを使ったレモンサワーが気になる方は、ぜひTUMUGI(ツムギ)で試してみてくださいね♪

ITEM

□【和ピリッツ】TUMUGI(ツムギ) 40度 750ml

¥1,750〜

※2020年4月5日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

店舗情報

■店舗名:サクラバル ■最寄駅:自由が丘駅から89m ■電話番号:050-5590-4507 ■営業時間:【平日】16:00~26:00【土日祝】14:00~26:00 ■定休日:水曜、第三火曜 ■禁煙・喫煙:全面喫煙可 ■wifi:なし ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13136433/ ■公式HP:http://sakurabar.net/

これからは「とりあえずレモンサワー」が合言葉!

いかがでしたか?ひと言に「レモンサワー」といっても、各メーカーやお店がそれぞれ趣向を凝らしたものばかりでしたね。最後にはマツコさんもすっかり「レモンサワー派」になったご様子。 今後どんどん加速することが予想されるレモンサワーブームで、「とりあえずレモンサワーで!」が合言葉になる日も近いかもしれませんね!
※この記事は、株式会社エム・データのTV情報を元に株式会社トラストリッジが作成しています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ