フードセラピスト考案!簡単「まんぷくそば」のアイデア帖

ざるそばだけでは、もったいない!そばを使った簡単アレンジメニューで、おうちそばを楽しんでみてはいかかでしょうか?ちょっとおしゃれで、見た目も味もひと味ちがう、アイデア「おそば」レシピをご紹介いたします。

2019年1月8日 更新

簡単そばアレンジ!アイデア3選

1. オイルサーディンとプチトマトのそばペペロン

1. オイルサーディンとプチトマトのそばペペロン

Photo by cesario

最初にご紹介するのは「オイルサーディンとプチトマトのそばペペロン」。オイルサーディンとプチトマトを、フレッシュミントとチリペッパーの風味で仕上げた、爽やかなピリ辛味の一品です。

作り方はとっても簡単!フライパンにオリーブオイルを引き、ガーリックパウダー、チリペッパーを入れたら、オイルサーディンと半分に切ったプチトマトも一緒に炒めます。ゆでたそばを加えたら、塩胡椒で味を調えましょう。器に盛り、ミントのみじん切りを添えて完成です!

ガーリックパウダーは、にんにくのみじん切りやチューブでも代用できますよ。

2. レモンとアボカドの辛味そば

2. レモンとアボカドの辛味そば

Photo by cesario

ツナ缶、レモン、アボカドで仕上げた、ヘルシーながらも食べ応えのあるひと品。レモンの酸味と柚子胡椒の辛味で、さっぱりといただけます!

作り方は、ひと口大に切ったアボカド、いちょう切りにした皮つきのレモン、レモン汁、ツナ缶(汁ごと)、柚子胡椒、醤油をボウルに合わせ、ゆでたそばを加えて味を調えます。器に盛り付けて、ボウルに残った調味料を上からかけて完成です!

レモンは皮付きのまま使用するので、国産無農薬のものを使ってくださいね。醤油と柚子胡椒は、お好みで加減してください。

3. きゅうりと豚の山椒そば

3. きゅうりと豚の山椒そば

Photo by cesario

甘酸っぱく炒めた豚ときゅうりに、たっぷりの粉山椒ですっきりとした芳香と辛みをプラス。粉山椒の香りが、食欲をそそります!

作り方は、豚ひき肉をサラダ油でこんがりと炒め、斜め薄切りにしたきゅうり、酢、みりん、醤油を加えて甘酸っぱく味付けます。器にゆでたそばを盛りつけ、豚ときゅうりを調味料ごとトッピングし、粉山椒をたっぷり振りかけていただきます。

豚ひき肉は、こんがりするまでしっかり炒めると、臭みも消えて、カリッとした食感を楽しめます♪

アレンジそばで楽しさ無限大♪

腹持ちもよく、ヘルシーなおそばは、食欲の落ちやすい今の季節にうれしい食材です。和風にこだわらず、パスタ風、サラダ風に、旬の食材、酸味や辛味を合わせ、満足感のあるアレンジメニューを、もっと自由に楽しんでみませんか?

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cesario

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう