お取り寄せもできる!京都名物「チョコミントシフォン」で極上ふわふわ体験♪

国内の旅行先として長年トップの座を守り続ける京都。抹茶や八ツ橋などの定番に加え、いま話題のお土産が「本家西尾八ツ橋」の「純米シフォンケーキ」です。こだわりの材料で焼かれたシフォンケーキのなかで、もっとも注目を集めている"ある味"に迫ります。

生八ツ橋の老舗「本家西尾八ツ橋」

京阪鴨東線「神宮丸太駅」から、聖護院を目指して約5分の場所にある「本家西尾八ツ橋本店」は、元禄2年創業の老舗和菓子屋です。ぽっこり出たお腹がかわいい信楽焼のたぬきを目印に、お店を目指しましょう。

近くには聖護院や平安神宮があり、観光の途中にお土産を買うことができる、便利な立地も魅力です。
のれんをくぐると出迎えてくれるのは、聖護院門跡から譲り受けたという"大門扉"。店内では風情のある縁台に腰かけて、できたての八ツ橋を試食することができます。

さっそく人気のお菓子をご紹介しましょう。

チョコミント味のシフォンケーキ!?

いま一番人気のフレーバーが「純米シフォンケーキ チョコミント味」。シフォンケーキとチョコミントという、新鮮な組み合わせながら、本格的な味わいです。100%米粉を使うことで、これまでにないしっとりとした食感を生み出しています。

チョコレートの甘さのあとに、すっと漂うさわやかなミントの香り……。ほんのりと美しいブルーのシフォン生地に、チョコチップが映える、本家西尾八ツ橋の自信作です。
チョコミント味のほかに、「抹茶」や「メープル」など常時5~6種類が店頭に並びます。こちらは春限定の人気商品「さくらの純米シフォンケーキ」。季節によってフレーバーが変わるので、いつ来ても新しい発見があります。

「清水坂店」「祇園店」「八条口店」「神宮店」の5店舗だけの取り扱いなので、シフォンケーキを目当てにお店に行くときは、お店のホームページで、発売中のフレーバーを確認してから出かけましょう♪

ほかにも魅力的なお菓子がたくさん!

純米シフォンケーキ以外にも、魅力的なお菓子が数多くそろいます。なかでもおすすめの2品をご紹介します♪

あんなま

自慢の八ツ橋で、さまざまなフレーバーのあんを包んだ「あんなま」。定番の「ニッキ」や「抹茶」に加えて、春は「さくら」秋は「栗」など、そのバリエーションは全部で15種類!季節によって種類が変わるので、ホームページでチェックしてみてくださいね。

食べきりサイズの5個入りも販売されていて、こちらはお土産にもぴったり。「いまはこんな味の八ツ橋もあるのね!」なんて、会話も弾みそうです。

ひとしれず

ひと口サイズの「ひとしれず」は、季節を感じる草花の焼き印が上品なおせんべい。そのやさしい口どけは、緑茶やほうじ茶などの日本茶だけでなく、コーヒーとの相性もよさそうですね。

京都らしいオリジナルののし付きや缶入りは、御使い物としても重宝しそうです。

通販でも購入することができます!

お店まで買いに行けないときは、ホームページからも購入することができます。米粉を使ったふわふわの食感と、チョコミントを使った斬新なシフォンケーキを、自宅でも味わえますよ♪

話題のシフォンケーキに舌つづみ♪

いかがでしたか?京都「本家西尾八ツ橋」の人気商品「純米シフォンケーキ」をご紹介しました。

和菓子の老舗が材料にこだわって生み出した、これまでにない食感の純米シフォンケーキと、チョコミントの絶妙なハーモニーをぜひ味わってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:本家 西尾八ツ橋 本店
■最寄駅:神宮丸太町駅から612m
■電話番号:075-761-0131
■営業時間:9:00~17:00(営業時間は季節により多少変動します)
■定休日:無休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■wifi:なし
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26014876/
■公式HP: http://www.8284.co.jp/index.html
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう