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提供 しゃぶしゃぶ温野菜

【高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.10】管理栄養士が教える夏バテ必勝法!

毎週月曜14:15から放送中のTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。毎回料理に関するお悩みを解決しているこの企画。今回は、夏バテに負けない食事のコツを管理栄養士が紹介します。

そろそろ夏バテがつらい時期・・

暑い……毎日暑すぎる!!!セミの鳴き声までも、そんな叫びに聞こえてきそうな今年の夏。

とはいえ、仕事に家事に育児、暑いからといって日常は止まってくれません。暑さに負けず、はつらつと過ごすコツを2018年8月6日放送の東京FM「高橋みなみのこれから、何する?」からご紹介します。
そろそろ夏バテがつらい時期・・

Photo by TOKYO FM

番組内コーナー「これからお料理しちゃう? supported by macaroni」では、夏バテをテーマに高橋みなみさんとmacaroni管理栄養士・村井ひかるさんのトークが繰り広げられました。

番組では毎回、リスナーからの料理に関するお悩みを紹介しています。今回ピックアップしたお悩みは「暑い日が続き、夏バテ気味。何もやる気が起きなくて、ましてや料理なんて……。この季節を乗り切る夏バテ解消レシピ教えてください」by ラジオネーム ぽんぽんさん。

高橋みなみさん(以下、たかみな)「今年の夏は想像以上の猛暑ですよね。ぽんぽんさんのように夏バテ気味の方も多いんじゃないでしょうか」

村井ひかるさん(以下、村井)「今年は特に暑いですね。そんな時は食事からのアプローチも大切ですよ。今日はお野菜をたくさん食べられてスタミナたっぷり、暑い夏を元気に過ごせるメニューをご紹介します。〈夏バテ撃退!たんしゃぶの香味サラダ巻き〉です」
たかみな「うわー、おいしそう!見た目からも食欲そそられますし、匂いも……早く食べたいです!」

村井「夏バテ撃退には、食べ方に3つのコツがあるのでお伝えしたいと思います」

たかみな「食べ方にコツがあるんですね。ぜひ教えてください」

管理栄養士が教える!夏バテ対策3つのコツ

その1. 酸味やスパイスで食欲増進

村井「暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。そんな時は食欲をそそるメニュー選びが大切!たとえば香辛料や柑橘系、酸味のある調味料など、味や香りに刺激のあるものを適度に取り入れてください」

たかみな「わかります!辛味のきいたメニューや酸っぱいものって自然と食欲がそそられますよね。これがひとつ目のコツですね」

その2. 旬の夏野菜で疲労回復

村井「ふたつ目のポイントは、旬の夏野菜で疲労、夏バテからの回復を図ります。一年中出回っている食材でも旬のものは栄養価が特に高く、味わいも豊か。また、夏に旬を迎える夏野菜には火照った体を冷ます効果や、疲労回復に効果的なビタミン・ミネラルが多く、抗酸化作用もあるんです」

たかみな「抗酸化作用!いまの時期だとどんな野菜がありますか?」

村井「トマト、ピーマン、かぼちゃなどが特におすすめです」

たかみな「トマト、ピーマン、かぼちゃ……メモしました。そして、3つ目は?」

その3. ビタミンB1でだるさ撃退

村井「はい、3つ目はビタミンB1でだるさを撃退します!」

たかみな「ビタミンB1ということは、豚肉とかですよね?」

村井「そうです、特に夏場は積極的に摂ってください。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、だるさや疲労を緩和してくれる効果があるんです」

たかみな「ビタミンB1の摂り方、おすすめは?」

村井「おすすめは豚もも肉やヒレ肉、豚タンなどですね。さらにポイント、ビタミンB1はアリシンという成分と一緒に摂ることで、体内への吸収が良くなります」

たかみな「アリシンは玉ねぎとか、香りがするものですよね?」

村井「そうです。アリシンを多く含む野菜は玉ねぎ、長ねぎ、ニラ、にんにくなど。これらを一緒に食べるといいですよ」

たかみな「それが今回の〈たんしゃぶの香味サラダ巻き〉なんですね!」

夏こそ、元気に辛い鍋!

ここで、たかみなさんお待ちかねの「たんしゃぶの香味サラダ巻き」がスタジオに登場!
麻辣だしにさっとくぐらせたたんしゃぶで、たっぷりの長ねぎ、パクチーを和えた香味野菜を巻いていただきます。

たかみな「うわ、これは絶対おいしい!香りも最高ですよ。いただきます。(シャキシャキ)うーん、抜群。めっちゃおいしい!これは食欲増すなあ……たれの辛さが絶妙。パクチーが入ってますね?」

村井「パクチーと、甘みと辛さのバランスが絶妙な長ねぎの一種”翡翠ねぎ"が入っています」

たかみな「この、シャキシャキ歯ごたえが良いのが翡翠ねぎですね?めちゃくちゃおいしいです」

夏バテには「しゃぶしゃぶ温野菜」がおすすめ!

今回たかみなさんに食べていただいのは、しゃぶしゃぶ温野菜で開催中「夏の肉鍋キャンペーン2018」で提供されているメニューのアレンジです。

夏こそ元気に、辛い鍋を食べて食欲増進!
夏の肉鍋として提供中のメニューは、シビれる辛さがたまらない「麻辣(マーラー)肉鍋」、すっぱ辛さがくせになる「酸辣(サンラー)肉鍋」、そして広瀬アリスさんがプロデュースした「やさしい辛さのピリ辛トマト鍋」の3種類。

辛いもの好きな方に特におすすめしたいのが「麻辣肉鍋」!刺激的な香りとしびれる辛さが食欲をそそる、夏におすすめのメニューです。
試食したたかみなさんも「これはおいしい、毎日食べたい!元気出ますねー」と大絶賛。

「たんしゃぶの香味サラダ巻き」の作り方

使用するメニュー

・たんしゃぶ
・肉チャンジャ
・洒落ねぎ
・翡翠ねぎ
・パクチー
※すべて「しゃぶしゃぶ温野菜」の提供メニューです。

まず、洒落ねぎ、翡翠ねぎ、パクチーと肉チャンジャを和えて香味サラダを作ります。
さっと火を通したたんしゃぶで巻いて召し上がれ。
▼詳しい手順は動画でご覧ください
ほかにも、夏バテ対策3つのコツを押さえた、macaroni流夏バテ対策スペシャルアレンジをご紹介します!

しゃぶしゃぶ温野菜で夏バテ対策

「麻辣トマト肉豆腐」

麻辣だしで豆腐をしゃぶしゃぶすると、それだけで麻婆豆腐のような味わいに。トマトを鍋で加熱するとほどよく酸味が飛び、ジューシーな甘さが麻辣カルビによく合います。激辛好きの方はシビレスパイスを追加してみて!

使用するメニュー

・麻辣カルビ
・お鍋のトマト
・豆腐
・輪切り唐辛子
・パクチー

作り方

① 豆腐、お鍋のトマトを麻辣だしに入れ、豆腐は菜箸で食べやすい大きさに分けます。
② 豆腐、トマトに火が通ったら皿に取り出し、麻辣カルビを鍋に入れます。
③ お肉に火が通ったら②の皿に加えて軽く混ぜ、パクチー、輪切り唐辛子をトッピングしてできあがり。

「つや姫豚ロースまぜそば」

鍋の締めには、香味野菜たっぷりのまぜそばを。肉そぼろをたくさん入れるのがおすすめです。卵黄に箸を入れ、しっかり混ぜて召し上がってくださいね。

使用するメニュー

・北海道つや姫豚ロース
・肉そぼろ
・洒落ねぎ
・翡翠ねぎ
・パクチー
・生卵
・特製麺

作り方

① 特製麺を麻辣だしでゆがき、だしと一緒に器に盛ります。
② 北海道つや姫豚ロースにさっと火を通して麺にのせ、肉そぼろ・洒落ねぎ・翡翠ねぎ・パクチーをトッピングします。
③ 生卵の卵黄をスプーンですくい、中央にのせてできあがり。

食べ方を工夫して夏を乗り切ろう!

ご紹介した3つの夏バテ対策スペシャルアレンジはすべて、しゃぶしゃぶ温野菜で提供されるメニューだけで作れます。ぜひ試してみてくださいね。

激辛好きには「麻辣肉鍋」、すっぱいもの好きには「酸辣肉鍋」、ピリ辛がお好みの方には「ほどよい辛さのピリ辛トマト鍋」がおすすめです。

夏バテに負けない食事のコツをお伝えしましたが、水分補給、十分な休息も忘れずに平成最後の夏を思いっきり楽しみましょう!

「夏の肉鍋キャンペーン 2018」開催概要

■提供期間:2018年6月28日(木)~9月12日(水)※終了時期は変更になる場合があります
■提供店舗:全国のしゃぶしゃぶ温野菜
■提供価格:
【食べ放題コース】
麻辣肉鍋・酸辣肉鍋・やさしい辛さのトマト鍋(3種それぞれに下記2つの食べ放題コースをご用意)
①アンデス高原豚と厳選牛食べ放題 3,280円(税抜)
②北海道つや姫豚とたんしゃぶ食べ放題 3,680円(税抜)

【セット】
麻辣肉鍋セット:2,780円(税抜)
酸辣肉鍋セット:2,780円(税抜)
やさしい辛さのトマト鍋セット:2,780円(税抜)

▼メニュー内容など詳しくはこちらをご覧ください

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