【レシピ部】打ち上がるおいしさ!花火みたいなゴーヤ鶏つくね

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のゴーヤを使ったレシピ「花火みたいなゴーヤ鶏つくね」をご紹介します。

2018年8月4日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

ゆかりさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<ゴーヤ>

●ゴーヤの旬:6月〜8月

「花火みたいなゴーヤ鶏つくね」のレシピ

「花火みたいなゴーヤ鶏つくね」のレシピ

Photo by ゆかり

材料(2人分)

・ゴーヤ        ・・・1/2本
・鶏ひき肉       ・・・100g
・長ねぎ        ・・・1/3本
☆マヨネーズ      ・・・大さじ1杯
☆塩          ・・・ひとつまみ
☆すりおろししょうが  ・・・小さじ1/2杯
・冷凍ベジタブルミックス・・・適量
・片栗粉        ・・・適量
・サラダ油       ・・・大さじ1杯
・水          ・・・50cc
★酒          ・・・大さじ1杯
★みりん        ・・・大さじ3杯
★醤油         ・・・大さじ1と1/2杯

作り方

作り方

Photo by ゆかり

① ゴーヤは1.5~2㎝幅の輪切りにして種とワタをスプーンでくり抜きます。長ねぎはみじん切りにします。

② ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、☆の調味料を入れて粘りがでるまでよく混ぜます。

③ 輪切りにしたゴーヤの内側に片栗粉を振り、②の肉だねを詰めます。

④ ③の片面に片栗粉を振り、その上にベジタブルミックスをきれいに並べます。(上から手で押さえると取れにくくなりますよ。)

⑤ フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、④をミックスベジタブルの面を上にして並べ入れて焼きます。焼き目がついたら裏返しさらに1分ほど焼きます。

⑥ ミックスベジタブルを乗せた面に軽く焼き色がついたら再度裏返して水を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

⑦ 汁気がなくなったら★の調味料を加えて、タレにとろみがつくまで煮詰めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦みが気になる場合は、種とワタをくり抜いたあとに塩もみしてサッと下茹でするとだいぶ和らぎます。ミックスベジタブルは取れやすいのでその面は、サッと焼き目がつく程度にし、そのあとの蒸し焼きで火を通すのがポイントです。

コツ・ポイント

Photo by ゆかり

1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう