【レシピ部】蒸し器いらず!夏野菜たっぷりコーンの蒸し団子

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のとうもろこしを使ったレシピ「夏野菜たっぷりコーンの蒸し団子」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材<とうもろこし>

●とうもろこしの旬:6月〜8月

「夏野菜たっぷりコーンの蒸し団子」のレシピ

「夏野菜たっぷりコーンの蒸し団子」のレシピ

Photo by kayo

材料(3人分)

・木綿豆腐・・・100g
☆はんぺん・・・1枚(100g)
☆むきえび・・・250g
☆玉ねぎ ・・・50g
☆片栗粉 ・・・大さじ1と1/2杯
☆塩こうじ・・・小さじ1杯
★コーン缶・・・80g
★片栗粉 ・・・大さじ1杯
<蒸し焼き用>
・にんじん・・・1本
・塩   ・・・小さじ1/2杯
・水   ・・・80cc程度


作り方

作り方

Photo by kayo

<下ごしらえ>

・豆腐はクッキングペーパーに包んで、レンジ600Wで2分加熱し、冷ましておきます。
・玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジ600Wで1分加熱して粗熱をとります。
・むきえびは背ワタを取り除き、粗みじん切りにします。
・蒸し焼き用のにんじんはピーラーをして、塩をまぶします。

<工程>

① ビニール袋にはんぺんをいれて細かくなるようにもみ込み、☆の材料をすべてを加えて袋の口を軽く結んでよく混ぜ合わせます。

② ①を12~14等分にしてピンポン玉ほどの団子状に丸めます。

③ バットに★のコーンと片栗粉を入れてまぶし、②を転がしながら表面にコーンをしっかりつけます。

④ フライパンに蒸し焼き用のにんじんを敷き詰め、その上に③を並べ入れます。水を加えてフタをし、強火にかけて沸騰したら弱火で8~10分程度加熱して出来上がりです。(水が減って焦げそうであれば、様子を見て差し水を少ししてください。)

コツ・ポイント

フライパンに敷き詰めたピーラー野菜が蒸し団子のうま味を吸って柔らかくなるので、たっぷり野菜も食べられます。はんぺんは元々味付けがされているので少ない調味料で簡単につくれます。蒸し焼き用の野菜はお好みでたまねぎやズッキーニなどを使うのもおすすめです。

▼kayoさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS