夏のランチに新提案!マカロニメイト流「冷製パスタ」アイデア7選

「毎日暑くて、もう冷たい麺しか食べたくない!でもレパートリーが…」。そんな悩みもすっきりと解決できる、とびきりの「#ひんやりパスタ」アイデアがあります!今回はmacaroni公認「マカロニメイト」が作った素敵な7品をピックアップしました♪

夏に食べたい冷製パスタが勢ぞろい!

「こんなに暑い日が続くと、さっぱりしたものしか食べたくない!」。その気持ち、よくわかります……。できれば、暑いキッチンにいる時間もなるべく短くしたい。

そんなふたつの願いを、一気にかなえてくれるのが「冷製パスタ」です!ゆで時間が短く、冷たくてのど越しも抜群!

今回は日々料理を楽しんでいる、マカロニ公認ユーザー「マカロニメイト」考案の、すぐにでも食べたくなる「#ひんやりパスタ」のレシピを7品ご紹介します♪

1. 翡翠のような美しさ♪ 「きゅうりのカッペリーニ」

翡翠(ひすい)のようなグリーンが、うっとりするほど美しい仕上がり……。こちらは夏野菜の定番、きゅうりを使ったカッペリーニ。

きゅうりを皮ごとすりおろしたら、ごま油を加えるのがワンランクアップのポイント。このひとさじが、きゅうりの瓜っぽさを和らげてくれるんです。仕上げに添えたとびっこで、レストランのように華やかに♪

こんなにおしゃれなパスタなら、みんなきゅうりだって気づかないかもしれませんね。

2. 甘くてジューシー!「桃とトマトとバジルの冷製パスタ」

やさしい桃のピンクとバジルのカラーが華やかな「桃とトマトとバジルの冷製パスタ」。刻んだ桃とトマトで作ったソースに、しっかりと冷やしたカッペリーニを絡めます。

上にのせた桃は、一度フライパンで焼いてから冷やしておいたもの。こうすると桃の甘みが引き出されて、さらにジューシーに仕上がるんだそうです!

こちらのレシピを考案した @green_kozu さんのお宅では定番メニューとのことで、こんな素敵な定番ならきっと毎日ウキウキですね♪

3. レモンでさっぱり!「フレッシュトマトと焼き鯖のパスタ」

トマトソースが鮮やかな、見た目もさっぱりとした「フレッシュトマトと焼き鯖のパスタ」。暑くてバテ気味、「料理するのもめんどくさい!」という方にも簡単に作れるのが魅力的です。

フレッシュトマトのソースは湯むきしたトマトをミキサーにかけ、白だしと塩、オリーブオイルで味付け。茹で上がったパスタは氷水に取り、その上にソース、身をほぐした鯖、大葉を乗せ、仕上げにレモンを回しかければ完成です。お好みでブラックペッパーをかければスパイシーさがアクセントに♪

簡単に作れるのにこの華やかさ。暑さにうだった体も心も元気になりそうな冷製パスタです!

4. 混ぜるだけ!「完熟ミニトマトとしらすの冷製パスタ」

夏にうれしい、混ぜるだけでできるありがたいレシピがこちら♪ しらすとおろしにんにく、オリーブオイルに、ゆでて冷やしたパスタを混ぜれば、あっという間にできあがりです!

シンプルな材料だけに、こだわりたいのが塩加減。熱湯に多めの塩を入れてパスタに味を付けることで、全体がグッと引き締まり、プロの味に仕上がります!

大葉としらすは、間違いなくおいしい組み合わせ♪ 混ぜるだけでできるので、夏休みのお子さんと一緒に作ったら、いい思い出になりそうですね。

5. ビタミンカラーで午後も元気に!「夏野菜の冷製パスタ弁当」

こうも暑い日が続くと、仕事や学校でのランチタイムにも、冷たいパスタが食べたいはず。保冷機能が付いたお弁当箱があれば、持ち運びも安心!お弁当でも冷たいパスタが味わえます!

トマトにナスなどの夏野菜が勢ぞろいした、ビタミンカラーの冷製パスタは、お弁当箱を開けた瞬間に元気になれそうです♪

パスタは冷たいけど、お弁当に込めた愛情は温かい、素敵なアイデアですね。

6. 和と洋の融合♪ 「トマトとツナの冷製パスタ」

定番のトマトとツナの組み合わせに、新しい風が!白だしを使えば、トマトとツナだってちょっぴり和風に変身しちゃいます♪

アクセントに刻んだ小ねぎのせて、仕上げにたっぷりのパルミジャーノとブラックペッパーをかけたら完璧です!さっぱり食べたいときは、小ねぎの代わりに刻んだ大葉を加えて。

ツナ缶のオイルをしっかりと切って、エクストラバージンオリーブオイルに変えるだけで、グッとお店の味に近づきますよ。

7. わさびで爽快!「バクダン冷製パスタ」

「バクダン丼!? 」と思いきや、たくさんの具材の下に隠れているのはパスタ!いままで考えもつかなかった組み合わせですが、間違いなくおいしそうです。

特製のタレはわさびがポイント。めんつゆや酢と合わせたら、パスタにかけて豪快に混ぜて召し上がれ♪

わさびがピリッと効いた、ボリューム満点の冷製パスタです。

8. 〇〇がポイント!「ツナとトマトの冷製カッペリーニ」

ツナとトマトのカッペリーニ、一見定番の組み合わせのようですが、実は秘密の隠し味が……。

めんつゆとブラックペッパー、オリーブオイルを混ぜ合わせたら、そこに加えるのはなんと"タバスコ"!意外な調味料の登場に「味が心配……」なんて思わずに、思い切って加えましょう!

めんつゆの安定感ある出汁でやさしく包んだパスタを、タバスコがキリッと引き締めてくれるんです!あまりのおいしさに、夏の定番になりそうな予感……♪

冷製パスタで夏を涼しく♪

どれも簡単で、華やかな冷製パスタばかりでしたね。暑いときこそしっかり食べて、体力をつけたいもの。冷製パスタなら、涼しげな見た目とさっぱりとしたのど越しに、一気に涼しくなりそうです♪

今日はどの冷製パスタを作ろうかな?
▼macaronimateは随時募集中!もっとたくさんの人に自分の"おいしい"を見てほしいと思う画像や動画がひとつでもある方は大歓迎♪登録は以下のリンクからどうぞ!
▼こちらの記事もチェックしてみてください♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう