今話題の「ほぼホタテ」は限りなくホタテに近いめちゃうまかまぼこ!

カネテツデリカフーズから発売されている「ほぼホタテ」の再現度がすごいんです!見た目はホタテ、焼くと”ほぼ”感ましましなホタテ、味も歯ごたえもホタテに近い進化系めちゃうまかまぼこ。今回は、このほぼホタテを使ったレシピをご紹介します。

カネテツ「ほぼホタテ」とは

「てっちゃん」のキャラクターで人気のカネテツデリカフーズ株式会社が発売する「ほぼホタテ」。食感・味・風味と本物の味を追求したかまぼこなのですが、そのクオリティの高さは本当に「"ほぼ"ホタテのよう」だと人気上昇中です。

ほぼホタテは、1包装6個入りとなっており和風カルパッチョソースが添付されています。スーパーや通販で購入できます。そのまま食べてもおいしく本物のホタテの代替品としても料理に使うことができます。

ほぼホタテの味は?

カネテツデリカフーズが発売している加工食品 「ほぼホタテ」の味は人にもよると思うのですが、筆者もこれを機会に食べてみました。驚くべきはその再現度の高さ。「かまぼこでホタテの味をここまで再現できるんだ。」「しかも断面までホタテ!クオリティ高いなぁ」という感動すら覚えます。

「ほぼホタテ」は、アミノ酸に含まれる成分比をゆでたホタテに近づけたことで、本物と同じような味を再現することに成功しました。

バター焼きにしたらビールが飲みたくなりそう!お弁当のおかずにもぴったりです。ホタテ入りのお弁当なんて豪華ですよね。お子さんもきっと喜ぶのではないしょうか。

ほぼホタテを使ったレシピ5選

⒈ 八丁味噌ソースのほぼホタテパン粉焼き

八丁味噌だけでもおいしそうなのに、さらにもうひと工夫、シナモンシュガーの登場です。このシナモンシュガーでほぼホタテのパン粉焼きが、どんな味になるか想像もつかないのですが、なんだかとてもおいしそう。ビールではなくワインにも合いそうですよね♪

⒉ ほぼホタテとアスパラの中華炒め

ほぼホタテとアスパラガスで豪華な中華料理のできあがりです。調味料に創味シャンタンDXを使っているので深いコクが加わり、ホタテの味もしっかりと感じることができます。お弁当のおかずにも◎。子どものおかずに、大人のお酒のおつまみにもなるひと品です。

⒊ ほぼホタテのバター醤油焼き

定番のほぼホタテバター焼きは外せませんね。バターで軽く表面を焼いたらサッとお醤油をまわしかけるだけのお手軽料理。失敗する要素がどこにもない!こちらもお弁当のおかずに子どもが喜びそうですよね。週に1度は夕飯に登場すると言うくらいハマっている人もいる簡単おいしいひと品です。

⒋ ホタテのだしの素を使った彩り炊き込みご飯

ホタテの出汁を使い、さらにほぼホタテからも出汁がでる濃厚な炊き込みごはんはいかがですか?ホタテの甘みを感じることができる炊き込みごはんだったら、おかずも簡単で済みそう!きっと「もう1杯」っておかわりしたくなるようなおいしさだと思います。

特集

SPECIAL CONTENTS