鶏肉の「チューリップ」の作り方&人気のアレンジレシピ4選

むずかしそうなイメージの「鶏肉のチューリップ」ですが、キッチンハサミを使えばとても簡単に作ることができるんです♪チューリップの作り方と唐揚げのレシピをご紹介します。コツを押さえて、ぜひ作り方をマスターしてみてくださいね。

2018年11月29日 更新

チューリップの唐揚げの作り方

鶏肉チューリップの唐揚げ

Photo by yucchi

チューリップとは、鶏の手羽元の骨とお肉を途中まで切り離してめくり、チューリップのような形にした鶏肉のことです。骨の部分が持ち手になるので食べやすく、調理がしやすいというメリットがあります。

今回は、チューリップの唐揚げのレシピをご紹介します。シンプルな材料ですが、コツを押さえることでとてもおいしく仕上がりますよ。手羽元をチューリップの形にする方法もマスターしてみてください♪

チューリップの唐揚げは、揚げたてはもちろん冷めてもおいしくいただくことができます。外はサクサク中はジューシーな唐揚げをぜひ味わってくださいね。

材料(2人分)

鶏肉チューリップの唐揚げの材料

Photo by yucchi

・手羽元……8本
・薄力粉……大さじ2杯
・片栗粉……大さじ2杯
・醤油……大さじ1杯
・料理酒……大さじ1杯
・おろしにんにく……3g
・おろししょうが……3g

手羽元のチューリップの作り方

1. 手羽元の細い部分に切り込みを入れてめくる

手羽元の細くなっている部分

Photo by yucchi

手羽元は水分がある場合は、キッチンペーパーで軽く拭いておきます。まず、太い部分を手で持ち、手羽元の細くなっている部分を上にします。
手羽元の細い部分に切り込みを入れる

Photo by yucchi

手羽元の細い部分から皮と骨のすき間にハサミを入れ、筋を切り離していきます。骨を一周するように、1cmほど切り込みを入れていきます。ハサミを細かく動かすように切っていくと、うまく切り離せますよ。
切った部分をめくる

Photo by yucchi

切り込みを入れると、このように骨からお肉がはがれます。太い部分に向けてお肉をめくっていきましょう。
細い部分のお肉を骨から切り離す

Photo by yucchi

手羽元の細い部分のお肉を一周めくります。骨が1cmほど見える程度の状態になればOKです。

2. さらに切り込みを入れてチューリップの形にする

手羽元の太い部分に切り込みを入れる

Photo by yucchi

手羽元の太くなっている部分に向けて、さらに2~3cmほどハサミを入れていきます。筋を切り離すイメージで、細かくハサミを入れるのがポイントです。
切り込みを入れた部分をめくる

Photo by yucchi

切り離したお肉を骨からはがすようにしてめくり、太い部分に向けて裏返します。少し力を入れておこなうことで、うまくめくることができます。
切り込みをめくってチューリップの形にする

Photo by yucchi

はがしたお肉をすべて裏返してめくると、チューリップのような形になります。お肉が丸い形になったところで、手羽元のチューリップの完成です。

作り方

3. 手羽元に下味をつける

袋に鶏肉と調味料を入れる

Photo by yucchi

手羽元を保存袋に入れ、おろしにんにく・おろししょうが・醤油・料理酒を加えます。保存袋を使用することで、鶏肉に味をもみこみやすくなります。
袋をもんで鶏肉に下味をつける

Photo by yucchi

手羽元と調味料を入れた保存袋を、手でもんで味を染み込ませます。保存袋に封をして、冷蔵庫で10~15分ほど置いておきましょう。途中で冷蔵庫から取り出し、何度かもみ込むことでさらに味が染み込みますよ。

4. 手羽元に粉類をまぶす

鶏肉に粉類をまぶす

Photo by yucchi

バットに薄力粉と片栗粉を入れ、軽く混ぜ合わせておきます。下味を染み込ませた手羽元を取り出し、粉類を全体的にしっかりとまぶします。丸まったチューリップの部分のすき間にも、粉をまぶしておくのがポイントです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう