実りの秋を味わう季節の料理♪おかずからスイーツまでレシピ15選

食欲の秋を迎える頃、旬の食材も豊富になりますね。かぼちゃ・さつまいも・栗・銀杏・なすの5つの食材で、ご飯メニューからおかず・スイーツのレシピを紹介しています。時期のおいしさを逃すことなく、いろいろな秋料理でご堪能あれ。

かぼちゃを使った料理3選

1. かぼちゃのチンジャオロース

かぼちゃと豚肉と野菜のチンジャオローズ

Photo by macaroni

秋の食材のひとつ「かぼちゃ」。ホクホクで甘いかぼちゃを、中華で味わうレシピを紹介します。千切りしたかぼちゃや野菜・豚肉をオイスターソースで味付け。意外な組み合わせですが、豚のだしとオイスターはかぼちゃと絶妙で、ご飯がすすみますよ。

2. かぼちゃと鶏ひき肉の味噌炊き込みごはん

かぼちゃの炊き込みご飯とネギ

Photo by macaroni

鮮やかな色のご飯は、かぼちゃがメインの炊き込みご飯です。ちょっと驚く具材ですが、かぼちゃ・鶏ひき肉・味噌は黄金の組み合わせで、それをお米と炊きますよ。ホクホクしたかぼちゃと、鶏だし、味噌の甘さがクセになる1杯。

3. かぼちゃとすいとんの豚汁

かぼちゃとすいとんの豚汁

Photo by macaroni

これだけあれば、ご飯やおかずがいらない具沢山のすいとんレシピです。かぼちゃが煮崩れてとろみのある豚汁と、もっちり歯ごたえのすいとんの相性は抜群。味噌ベースで食べやすく、子供やご年配の方にもおすすめですよ。

さつまいもを使った料理3選

4. カマンベールさつまいもコロッケ

チーズ入りさつまいもコロッケと付け合わせ

Photo by macaroni

秋が旬の食材「さつまいも」は、ホクホクで甘い味が特徴ですよね。そんなさつまいもをコロッケにしたレシピをご紹介。コロッケの真ん中に入れたとろ~りとろけ出すカマンベールチーズが美味なひと皿です。

5. さつまいもの塩バター炊き込みご飯

さつまいもの炊き込みご飯

Photo by macaroni

このレシピ、さつまいもを1本丸ごと炊き込んでいます。大胆な作り方ですが、ホクホクしたさつまいもと、バターが繊細な風味を作りあげていますよ。子供も大好きな味なので、おかわりが続発すること間違いなし。

6. さつまいもとりんごのデリ風サラダ

特集

SPECIAL CONTENTS