鶏肉の甘酢炒めの作り方&あんかけや煮物までアレンジレシピ15選

鶏肉の甘酢炒めの作り方をmacaroni動画でご紹介します。お子さんからも人気の甘酢あんかけや照り焼き、食欲そそる甘酢煮、タルタルソースとの相性抜群の鶏南蛮など、献立のレパートリーが広がるアレンジレシピ15選も掲載中。ぜひお試しあれ♪

2020年1月7日 更新

基本の動画レシピ:鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め

材料

・鶏もも肉……1枚(250g)
・さつまいも……250g
・れんこん……200g

・a. 砂糖……大さじ2杯
・a. 水……大さじ1杯
・a. しょうゆ……大さじ2杯
・a. 酢……大さじ1杯
・白いりごま……適量
・片栗粉……適量
・サラダ油……適量

作り方

1. れんこんは1cm幅の半月切りに、さつまいもは乱切りにし、水にさらして水気を拭き取ります。

2. ポリ袋に1と片栗粉を入れます。空気を含ませ、袋の口を押えながら振り、粉を全体にまぶします。

3. フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて、2の野菜を入れて弱中火でじっくり揚げ焼きし、焼き色がついたら一度取り出します。

4. 3のフライパンに片栗粉をまぶした鶏肉を入れて中火で焼き、中まで火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

5. 野菜を戻し入れ、(a)を入れて煮絡めます。全体に照りが出てきたら、白いりごまを振って完成です。

コツ・ポイント

甘酢ソースは焦げやすいので、仕上げのタイミングでさっとフライパンへ投入しましょう。お酢は米酢だけでなく、黒酢やバルサミコ酢もおすすめ。調味料のしょうゆを大さじ1杯に減らし、オイスターソースを大さじ1杯加えれば、中華風のテイストで楽しめます。

レシピ提供 macaroni

鶏肉の甘酢炒めレシピ5選

1. 鶏肉とさつまいものピリ辛甘酢炒め

鶏肉と相性が抜群の甘酢は、子供も大人も食べやすく人気の味付けです。こちらのレシピは、そんな甘酢を鶏肉とさつまいもに使ったひと皿。揚げたさつまいもがカリッと香ばしく、鶏肉のやわらかくジューシーな食感を楽しめます。

2. 鶏肉とピーナッツの甘酢炒め

素揚げにしたピーナッツや野菜がたまらない、ご飯にもビールのお供にもおすすめのひと皿。ひと手間かけて下揚げすれは、炒めるだけより甘酢がよく絡みます。お酢ですっきりした酸味と、甘辛さで箸が止まらなくなりそう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう