【レシピ部】カラッの秘密は冷水!ゴーヤとパプリカのかき揚げ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のゴーヤを使ったレシピ「ゴーヤとパプリカのかき揚げ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<ゴーヤ>

●ゴーヤの旬:6月〜8月

「ゴーヤとパプリカのかき揚げ」のレシピ

「ゴーヤとパプリカのかき揚げ」のレシピ

Photo by kozu

材料(4個分)

・ゴーヤ ・・・1/2本
・パプリカ・・・1/2本
・桜えび ・・・10g
・揚げ油 ・・・適量
<天ぷら衣> ※天ぷら粉でもOK
・小麦粉 ・・・30g
・冷水  ・・・50cc
・溶き卵 ・・・1/2個分
・塩   ・・・少々

作り方

作り方

Photo by kozu

① ゴーヤは縦に半分にカットしてワタを取り除き、2mm幅くらいの薄切りにします。

② パプリカは種をとり除き、ゴーヤと同じ大きさになるように薄切りにします。

③ 天ぷら衣を作ります。ボウルに溶き卵と冷水を入れてかき混ぜてから、小麦粉と塩を入れて軽く混ぜ合わせます。

④ ③に①のゴーヤ、②のパプリカ、桜えびを加えて軽く混ぜます。

⑤ 170度に熱した揚げ油に④をスプーンですくって流し入れながら揚げます。(菜箸で具材を持ち上げたとき、ブルブルと菜箸に振動が伝われば揚がった合図です。)油をよく切り、バッドに上げて出来上がりです。

コツ・ポイント

いろどりよく揚げるために小麦粉は少なめにしています。冷水を使うとカラッと揚がりますよ。サクッと揚げるために衣に小麦粉を入れてからは混ぜすぎないのがポイントです。麺弁当の付け合わせにピッタリですよ。
コツ・ポイント

Photo by kozu

▼kozuさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS