【レシピ部】お弁当やおつまみに!とうもろこしのふんわりさつま揚げ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のとうもろこしを使ったレシピ「とうもろこしのふんわりさつま揚げ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<とうもろこし>

●とうもろこしの旬:6月〜8月

「とうもろこしのふんわりさつま揚げ」のレシピ

「とうもろこしのふんわりさつま揚げ」のレシピ

Photo by kozu

材料(6個分)

・とうもろこし・・・1本
・枝豆    ・・・50g(冷凍でもOK)
・はんぺん  ・・・1枚
・卵     ・・・ 1個
・小麦粉   ・・・50g
・塩     ・・・少々
・揚げ油   ・・・適量

作り方

作り方

Photo by kozu

① とうもろこしは実を包丁で削ぎ取り、一粒ずつパラパラになるようにほぐします。

② 枝豆は塩茹でして粗熱をとり、サヤからとり出して薄皮をむきます。

③ はんぺんはビニール袋に入れ、手で揉んですりつぶします。

④ ボウルに卵を入れて溶きほぐし、①のとうもろこし、②の枝豆、③のはんぺんと塩を入れてさらに混ぜ合わせます。

⑤ ④に少しずつ小麦粉を振るいながら入れます。粉っぽさがなくなるようにさっくり混ぜ合わせて手でひと口大に形を整えます。

⑥ 揚げ油を160~170度に熱し、⑤を揚げます。全面に揚げ色がつき、持ち上げて菜箸にブルブルと振動が伝わってきたら中まで火が通った合図です。油を切り、バットに上げて出来上がりです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーの場合は、はんぺんを20~30秒撹拌するとよりなめらかなさつま揚げになります。コーン缶でつくる場合はキッチンペーパーなどでよく水を切ってください。水気があると油飛びの原因になります。

▼kozuさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS