カフェ飯も簡単に叶う♪「鶏肉のハニーマスタード焼き」の作り方

はちみつとマスタードを合わせて作るハニーマスタードソースは簡単に作れるのに、肉と魚どちらにも合わせやすい万能ソースです。今回は相性抜群、鶏肉のグリルを手作りで作るソースでいただきます。香ばしいお肉に甘酸っぱいソースが絡んで絶品ですよ!

鶏肉ハニーマスタード焼きの作り方

鶏肉のハニーマスタードチキンがお皿に盛り付けられている様子

Photo by ako0811

「ハニーマスタードソースは、マスタード入りだから辛いんじゃない……?」と思われがちですが、辛みよりも酸味が強く、さらにはちみつを加えて甘みがプラスされるため子どもでも難なく食べられるお味です。

こんがり焼けた鶏肉に、甘しょっぱいソースが絡み食欲をそそります。パンにでもご飯にでも♪ おしゃれにワンプレートにしてみてはいかがですか?ぜひこの機会に試してみましょう!

材料(3人分)

鶏肉ハニーマスタード焼きの材料が並んでいます

Photo by ako0811

・鶏もも肉ぶつ切り……350g
・塩こしょう……少々

■ハニーマスタードソース
・はちみつ……大さじ1と1/2杯
・粒マスタード……大さじ2杯
・醤油……大さじ1杯
・レモン果汁……小さじ2杯

ハニーマスタードソースの作り方

1. ハニーマスタードの材料を合わせます。

ボウルにハニーマスタードソースの調味料を合わせています。

Photo by ako0811

ボウルにハニーマスタードソースの調味料をすべて合わせます。

2. 調味料をよく混ぜます。

調味料をよく混ぜたらハニーマスタードソースの完成です。このタイミングで味見をして甘目、しょっぱめなど、お好みの味付けに微調整しましょう。

鶏肉ハニーマスタード焼きの作り方

1. 鶏肉に下処理をします。

鶏肉の分厚い箇所にフォークで穴を空けている様子

Photo by ako0811

今回はぶつ切りもも肉を使っているので、肉の分厚い箇所にフォークで穴をあけ軽く塩こしょうしておくだけで下処理は完成です。

ぶつ切りではなく、もも肉1枚を使うことも可能です。フォークで数か所穴を空けたら全体に軽く塩、こしょうしてよくも見込んでおきましょう。1枚ごと使う場合は焼けてからお好みの大きさにカットするとジューシーでふっくら仕上がります。

2. 鶏肉を焼きます。

フライパンに鶏肉を皮目を下にして並べています

Photo by ako0811

フライパンに油をひかず、鶏肉を焼きます。皮目を下にして並べて焼くと皮から油が出てフライパンの底にくっつかず、こんがり焼けます。
鶏肉を焼き、出てくる油をキッチンペーパーでふき取っています

Photo by ako0811

鶏肉から出てくる油をキッチンペーパーで丁寧にふき取りながら中火でじっくり焼きましょう。油を取り除くことで皮目がパリッと、油っぽくないカリカリ食感にすることができます。
こんがり焼けた鶏肉をバットに取り出している様子

Photo by ako0811

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう