甘みと酸味でやみつきに♪ 「鶏肉×ハニーマスタード」の人気レシピ

ジューシーな鶏肉と酸味のあるハニーマスタードの相性は抜群!この記事では、甘酸っぱい酸味がくせになる鶏もも肉のハニーマスタード焼きのレシピをご紹介します。ハニーマスタードに味噌を加えた人気のアレンジレシピも、ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年8月27日 更新

鶏肉ハニーマスタード焼きの作り方

白の皿に盛られた鶏肉のマスタードソース焼き

Photo by ako0811

やわらかい鶏もも肉を使ったハニーマスタードソテーをご紹介します。こんがり焼けた鶏肉に、甘しょっぱいソースが絡み食欲をそそります。パンにもごはんにもよく合うひと品。おしゃれにワンプレートにするのもおすすめですよ♪ ぜひ試してみてくださいね。

材料(3人分)

鶏肉ハニーマスタード焼きの材料が並んでいます

Photo by ako0811

・鶏もも肉ぶつ切り……350g
・塩こしょう……少々

ハニーマスタードソース

・はちみつ……大さじ1と1/2杯
・粒マスタード……大さじ2杯
・醤油……大さじ1杯
・レモン果汁……小さじ2杯

ハニーマスタードソースの作り方

1. ハニーマスタードの材料を合わせます。

ボウルでハニーマスタードソースを混ぜている様子

Photo by ako0811

ボウルにハニーマスタードソースの調味料をすべて合わせます。

2. 調味料をよく混ぜます。

ボウルの中に入ったハニーマスタードの調味料

Photo by ako0811

調味料をよく混ぜたらハニーマスタードソースの完成です。このタイミングで味見をして甘目、しょっぱめなど、お好みの味付けに微調整しましょう。

鶏肉ハニーマスタード焼きの作り方

1. 鶏肉に下処理をします。

鶏肉の分厚い箇所にフォークで穴を空けている様子

Photo by ako0811

今回はぶつ切りもも肉を使っているので、肉の分厚い箇所にフォークで穴をあけ軽く塩こしょうしておくだけで下処理は完成です。

ぶつ切りではなく、もも肉1枚を使うことも可能です。フォークで数か所穴を空けたら全体に軽く塩、こしょうしてよくも見込んでおきましょう。1枚ごと使う場合は焼けてからお好みの大きさにカットするとジューシーでふっくら仕上がります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう