煮る・焼く・炒める◎「鮭の切り身」を使ったおかずレシピ15選♪

秋に旬の鮭は脂がのってとってもおいしく、焼いても、炒めても、煮ても楽しめます。ここでは、その調理法のレシピ15選紹介しています。冷凍下味で保存が便利なレシピも掲載しているので、鮭の切り身が手に入ったら作ってみてはいかがでしょうか。

2018年7月20日 更新

焼いて食べるレシピ5選

1. 鮭の西京焼き

鮭の西京焼きと付け合わせとご飯とみそ汁

Photo by macaroni

砂糖で甘めにした味噌に、鮭の切り身を漬けてそのまま冷凍します。味噌は焦げやすいのですが、クッキングシートを使ってフライパンで焼くと焦げを抑えられますよ。蒸し焼きにしてふっくらした鮭と味噌の風味はご飯にぴったり。

2. 鮭とじゃがいものバター醤油焼き

鮭とじゃがいもと小ネギ

Photo by macaroni

こんがり焼いた鮭とじゃがいもに、バター醤油を絡めれば照りのよいひと皿の誕生です。鮭とじゃがいもは醤油やバターと相性が抜群。甘じょっぱい味付けとバターの風味は、やみつきになるおいしさですよ。

3. 鮭の明太マヨ焼き

鮭の明太マヨ焼きとマイタケとシメジ

Photo by macaroni

ピリっとした辛さがおいしい明太子を、鮭にのせてトースターで焼くだけ。ひと口食べると、ふわっとした鮭の身と、つぶつぶの明太子の食感がたまりません。マヨネーズのコクも楽しめて、ご飯にもお酒にも合うひと品です。

4. 鮭のピリ辛味噌漬け焼き

鮭のピリ辛味噌漬けと大葉と付け合わせ

Photo by macaroni

脂がのった鮭とコチュジャンで辛みをきかせた味付けのレシピです。味噌の下味を付けた鮭の切り身は、1枚ごとにラップで包んで冷凍。食べたいときに、必要な枚数を取り出せて便利ですよ。鮭が安売りしてたら、まとめて作ってもいいかも。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Cucina_mamma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう