お弁当のおすすめおかずレシピ32選!詰め方やお弁当箱もこれで完璧!

毎日お弁当作りを頑張っている方……。決まった容器のなかに食べてくれる人が喜んでくれるものを作るのはなかなかむずかしいですよね。そこで今回は、お弁当のおかずレシピをはじめ、詰め方のコツや話題のお弁当箱もご紹介します!

2018年11月30日 更新

お弁当のメインに!おすすめおかずレシピ16選

冷凍できる作り置きメインおかずレシピ8選

1. サクサク唐揚げ

鶏の唐揚げと野菜、レモンがお皿に盛られている

Photo by macaroni

みんなが大好きな鶏の唐揚げをお弁当にいかがでしょう。下味を鶏肉に揉みこみ、低温で揚げて余熱で火を通したら高温の油で揚げていきます。揚げたてはサクサクの歯ごたえ!たくさん作って冷凍もできるひと品です。

2. 楽旨!ポークケチャップ

豚肉を使ったポークケチャップと野菜、パンがお皿に盛られワインが添えられている

Photo by macaroni

お子様が喜ぶ甘めのポークケチャップを作ります。保存袋に材料と調味料を入れて揉みこめば洗い物が少なくて済むのもうれしいポイントです。そのまま密封して冷凍すれば、お弁当にはもちろん、夕飯のメインおかずにもぴったり!

3. 豚肉のしょうが焼き・梅風味

カリカリ梅と一緒に炒めた豚肉のしょうが焼きとごはんと味噌汁

Photo by macaroni

こちらも密封できる袋を使った洗い物が少なくて済む、豚肉の梅しょうが焼きです。梅は抗菌作用もあるのでお弁当には持ってこいのひと品。しっかり味で冷めてもおいしくいただけて、ごはんがもりもり進みますよ。

4. 鮭とネギのさっぱり南蛮酢

こんがり焼いたネギと揚げ焼きにした鮭を保存容器に入れレモン風味の南蛮酢に漬けている

Photo by macaroni

暑い日にぴったりの鮭と長ネギの南蛮漬けを作りましょう。少ない油で鮭を揚げ焼きにし、こんがり焼いた長ネギと一緒に南蛮酢に漬けこみます。レモンの風味がとっても爽やかで、さっぱりいただけますよ。お休みの日に作り置きするといいですね。
1 / 12

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう