煮物から蒸し、炒め物まで!かぼちゃの簡単レシピ動画25選

流通しているかぼちゃのほとんどは西洋かぼちゃで、栗かぼちゃと呼ばれるホクホクした食感が人気の品種です。そんなかぼちゃをおいしく調理する動画レシピを選んでみました。煮物や炒め物など、普段の料理にすぐ利用できるレシピをご紹介します。

かぼちゃを使った煮物レシピ5選

1. 定番!コトコトかぼちゃの煮物

コトコトかぼちゃの煮物

Photo by macaroni

かぼちゃといえば、だしと甘めの調味料で煮含めるのが定番ですね。かぼちゃが均等に並ぶサイズの鍋がベターで、大きすぎてもよくありません。きちんと面取りをして、落としブタをしてやさしく煮てあげましょう。

2. 豚バラ肉のホクホクかぼじゃが

豚バラ肉のホクホクかぼじゃが

Photo by macaroni

いつもの肉じゃがにかぼちゃを加えるだけで、うま味と甘みが増してさらにおいしく仕上がります。お肉は脂が甘い豚バラがおすすめですが、関西風に牛肉でもいいですよ。絹さやがいいアクセントになっています。

3. 冷製かぼちゃの海老オクラ餡かけ

冷製かぼちゃの海老オクラ餡かけ

Photo by macaroni

レンチンしたかぼちゃに、むき海老とオクラ入りの餡をかけたひと品です。むき海老に片栗粉をまぶすことでプリプリした食感になり、だしにもとろみがつきます。そのままよりも冷やすとさらにおいしいですよ♪

4. とろ〜り濃厚かぼちゃのシチュー

とろ〜り濃厚かぼちゃのシチュー

Photo by macaroni

市販のルーや生クリームを使用しなくても、かぼちゃの甘みが際立つ濃厚なシチューができます。最後に牛乳とバターを加えるのがポイントで、ベーコンのほどよい塩味と燻した香りが一段と食欲をそそる料理です。

5. 炊飯器でかぼちゃガトーインビジブル

 炊飯器でかぼちゃガトーインビジブル

Photo by macaroni

りんごスライスがたっぷり入った、フランス発祥のケーキ「ガトーインビジブル」。これを炊飯器でかぼちゃ入りのケーキにするレシピです。切り口が色鮮やかで「萌え断」な、かぼちゃスイーツがおいしそう♪

かぼちゃで作る炒め物レシピ5選

6. かぼちゃのチンジャオロース

かぼちゃのチンジャオロース

Photo by macaroni

「ご飯のおかずにかぼちゃなんて……」と思っている人に一度は食べてほしいチンジャオロースです。かぼちゃは熱を通しすぎずに仕上げるのがポイント!ほどよくホクホクした食感が、オイスターソース味によくなじみます。

7. かぼちゃご飯の肉巻きおにぎり

かぼちゃご飯の肉巻きおにぎり

Photo by macaroni

かぼちゃとバターを混ぜ込んだご飯を、豚バラ肉で巻いたボリューム満点の肉巻きおにぎりです。表面にこんがりと焼き目をつけて、照り焼き風の甘辛いタレを絡めたおいしいおにぎりで、お弁当にもおすすめします。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう