【日々の味付け帖 vol.66】一児の母として。mikaさん愛用の調味料たち。

さまざまな食のプロに愛用品を訊く連載企画。今回ご紹介するのは、季節の野菜たっぷりの朝ごはんや常備菜の画像で人気のインスタグラマー、mikaさんお気に入りです。自分で野菜も育てているmikaさんは、いったいどんな調味料を使っているのでしょう。

2019年1月8日 更新

Today's Foodie

Today's Foodie

mika(@mikan0325)|インスタグラマー

季節の野菜をたっぷり使った日々の朝ごはんやランチ、常備菜の写真で話題に。Instagramフォロワー15,600人(2018年7月現在)。「みんなの冷凍作りおき」(KADOKAWA)、 「みんなの作りおき日記」( 翔泳社 )、「わたしたちの作り置き 」(マイナビ出版)にレシピを提供するなど、SNSの枠を超えて活躍中。

野菜たっぷり彩りごはん。

野菜たっぷり彩りごはん。

Photo by mika

投稿される朝ごはんやランチ、常備菜のどれも品数豊富でとってもにぎやか!見ているだけで元気になれそうな投稿が支持されているmikaさん。息子さんと一緒に畑に出ることもあるそうで、自分で育てた季節の野菜をたっぷりとつかった料理はどれも健康的で、「見ていると真似したくなる」と評判です。

今回は、そんなmikaさんが愛用している調味料を、ご本人のコメントとともにご紹介します。

1.【砂糖】ナチュラルキッチン「粗精糖」

1.【砂糖】ナチュラルキッチン「粗精糖」

Photo by mika

「白砂糖は使用しないようにしているので、砂糖はもう何年もこちらの粗精糖(そせいとう)を使用しています。種子島でサトウキビから直接つくられた砂糖で、自然なやさしい甘みです。料理はもちろん、パンやお菓子作りもほとんどこの砂糖を使用しているので、いつも3㎏×2袋をまとめ買いしています。安心して使える砂糖です」

2.【酢】孝太郎の酢「すし酢」

2.【酢】孝太郎の酢「すし酢」

Photo by mika

「手作りポン酢が作れると聞き、京都のお店へマイポン酢を作りに行ったのがきっかけです。「お酢は決して出しゃばらず、お料理の味を引き立てる名脇役のような存在であるべき。」という教えを基に製造されています。たくさんの商品の中でも、すし酢とだいだいポン酢がおすすめ。すし酢は炊き上がった御飯に掛けるだけで簡単にすし屋さんと同じお寿司ごはんが出来上がり美味しいです!無添加で安心して使えます」
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう