【macaroniレシピ部】本物そっくり「なすの蒲焼き重」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「なすの蒲焼き重」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<なす>

●なすの旬:7月〜9月

「なすの蒲焼き重」のレシピ

「なすの蒲焼き重」のレシピ

Photo by kozu

材料(2人分)

・なす  ・・・2本
・ごはん ・・・500g
<蒲焼きのタレ>
・酒   ・・・10cc
・砂糖  ・・・25cc
・みりん ・・・30cc
・濃口醤油・・・35cc


作り方

作り方

Photo by kozu

① なすはヘタをとって皮をピーラーでむきます。1個ずつラップでふんわり包みレンジ600Wで2分加熱します。

② 加熱したなすを縦に包丁を入れて観音開きにし、フォークで縦筋を入れて平らにします。
作り方

Photo by kozu

③ 次に蒲焼きのタレを作ります。小鍋に酒とみりんを入れて沸騰させ、アルコールを飛ばします。砂糖と醤油を加えて再度、沸騰させてとろみが出るまで加熱します。

④ フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②のなすを並べ入れます。③のタレをハケで塗りながら両面こんがりと焼き目が付くまで焼きます。

⑤ お重にごはんをよそい、④を盛り付けて出来上がりです。食べる直前にお好みで山椒をかけてくださいね。

コツ・ポイント

レンジ加熱したなすは熱いのでやけどに気をつけてくださいね。市販の蒲焼きのタレでもおいしくできます。バーナーがあればタレをつける前になすをバーナーで炙ると鰻感が増しますよ。

▼kozuさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS