【macaroniレシピ部】揚げずにあの味!「食べればエビパン」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「食べればエビパン」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

muccinさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<なす>

●なすの旬:7月〜9月

「食べればエビパン」のレシピ

「食べればエビパン」のレシピ

Photo by muccin

材料(2人分)

・冷凍むきえび     ・・・80g
・なす         ・・・2本
・玉ねぎ        ・・・1/4個
・パクチー       ・・・お好みで
・食パン        ・・・2枚(8枚切)
・サラダ油       ・・・適量
・とろけるスライスチーズ・・・2枚
・しょうが       ・・・1片
・スイートチリソース  ・・・大さじ3杯
☆酒          ・・・小さじ1杯
☆片栗粉        ・・・大さじ2杯
☆卵白         ・・・1/2個分
☆ナンプラー      ・・・小さじ1
☆塩こしょう      ・・・少々

作り方

作り方

Photo by muccin

<下ごしらえ>

・冷凍むきえびは流水で解凍して背ワタをとり、水分をキッチンペーパーでよくふき取ります。
・玉ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろします。
・なすは乱切りにします。

<工程>

①解凍したえびは粗みじんくらいになるよう包丁でたたき、ボウルに移して☆の調味料を入れてよく混ぜます。

②小さめの鍋に油を底から1cmほど入れて熱し、①をスプーンですくって落とします。両面こんがりときつね色になるまで揚げ焼きします。なすも揚げてよく油を切ります。

③②の揚げたえびとなすにスイートチリソースをからめます。

④食パンを両面こんがり焼いてスライスチーズをのせます。③を乗せてパクチーをトッピングして出来上がりです。

コツ・ポイント

えびは多少食感が残る程度にたたくと食べ応えがあります。フードプロセッサーを使う場合はなめらかになりすぎないように注意してくださいね。なすは揚げすぎるとしんなりしてしまうので、強火で両面にうっすら焼き色が付く程度で上げてください。パンは8枚切りの薄いタイプを両面焼くことでカリッとしたエビパンの食感を再現しています。チーズをのせることでまろやかに全体をまとめています。

▼muccinさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS