【macaroniレシピ部】子どももぱくり! 「ズッキーニのはさみ揚げ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のズッキーニを使ったレシピ「 ズッキーニのはさみ揚げ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材<ズッキーニ>

●ズッキーニの旬:6月〜9月

「ズッキーニのはさみ揚げ」のレシピ

「ズッキーニのはさみ揚げ」のレシピ

Photo by kayo

材料(2人分)

・ズッキーニ ・・・ 1本
・玉ねぎ   ・・・1/2個
・鶏ひき肉  ・・・200g
☆ピザ用チーズ・・・20g
☆卵     ・・・1個
☆パン粉   ・・・大さじ2杯
☆塩麹    ・・・小さじ2杯
☆塩こしょう ・・・少々
・小麦粉   ・・・適量
・溶き卵   ・・・1個分
・パン粉   ・・・適量
・揚げ油   ・・・適量

作り方

作り方

Photo by kayo

<下ごしらえ>

・ズッキーニは5mm幅の輪切りにして塩(分量外)をかるく振り、15分ほど置きます。水分が出たらキッチンペーパーで軽く挟んで水気を取ります。
・玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで1分半加熱します。

<工程>

① 輪切りにしたズッキーニを、バットに並べて小麦粉を両面にまぶします。

② ボウルに鶏ひき肉、加熱した玉ねぎ、☆の材料を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

③ ②の肉ダネをスプーンですくって丸め、①に乗せてサンドします。ズッキーニと肉ダネがはがれないようにしっかり密着させてくださいね。(爪楊枝などで留めておくと揚げやすいです。)

④ 溶き卵に③をくぐらせてパン粉をまぶします。揚げ油に入れて全面こんがりと揚げ色がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ズッキーニは黄色と緑を各1/2本ずつ使っても彩りよく出来上がります。また塩をふり水気を切ることで水っぽさがなくなり、揚げる時の油ハネも防げます。塩麹がお肉の旨みを引き出すので少ない調味料で十分ですよ。

▼kayoさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS