【macaroniレシピ部】七夕につくりたい☆「オクラの星くずそうめんチャンプルー」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のオクラを使ったレシピ「オクラの星屑そうめんチャンプルー」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材<オクラ>

●オクラの旬:6月〜8月

「オクラの星屑そうめんチャンプルー」のレシピ

「オクラの星屑そうめんチャンプルー」のレシピ

Photo by kayo

材料(4人分)

・オクラ   ・・・4本
・トマト(大)・・・3個
・玉ねぎ   ・・・1/4個
・ツナ缶   ・・・1個
・そうめん  ・・・1束
・溶き卵   ・・・1個分
・みりん   ・・・小さじ2杯
・醤油    ・・・小さじ1と1/2杯
・ごま油   ・・・少々

作り方

作り方

Photo by kayo

<下ごしらえ>

・そうめんはたっぷりのお湯で袋の表記通りに茹で、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。ボウルに入れてごま油(大さじ2杯)と和えておきます。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

<工程>

① オクラはヘタとガクを取り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけレンジ600Wで30秒加熱します。粗熱をとって5mm幅の薄切りにします。

② トマトは上部1cmほどをスライスし、中身をくり抜いてボウルに移します。

③ フライパンを中火に熱し、玉ねぎとツナ缶をオイルごと入れます。玉ねぎがしんなりするまで炒め、②のトマトの中身、そうめん、みりん、しょうゆを加えて水分を飛ばすように強めの中火で炒めます。

④ ③の具材をフライパンの端に寄せ、空いたスペースに溶き卵を流しいれてほぐすように炒めます。全体がなじんだらオクラを加えてサッと炒め合わせます。

⑤ トマトカップに④をいれて出来上がりです。

コツ・ポイント

そうめんは茹でたあと、ごま油を回しかけてほぐすとくっつくのを防げます。ツナ缶はオイルタイプか食塩ありのスープ煮タイプを使うことで使用する調味料を減らすことができます。トマトカップに移すとき、カップの内側に水分がたまっていたらキッチンペーパーなどで拭きとってくださいね。

▼kayoさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう