【macaroniレシピ部】サクじゅわとろーり「なすとチーズの肉巻きフライ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のなすを使ったレシピ「なすとチーズの肉巻きフライ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

あおいさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材<なす>

●なすの旬:7月〜9月

「なすとチーズの肉巻きフライ」のレシピ

「なすとチーズの肉巻きフライ」のレシピ

Photo by あおい

材料(6個分)

・なす     ・・・1本
・豚バラ肉薄切り・・・6~12枚
・スライスチーズ・・・1と1/2枚
・塩こしょう  ・・・少々
・溶き卵    ・・・1個分
・小麦粉    ・・・適量
・パン粉    ・・・適量
・揚げ油    ・・・適量 

作り方

作り方

Photo by あおい

<下ごしらえ>

スライスチーズを十字にカットして4等分にします。

<工程>

① なすは5mm幅の輪切りにして塩水を張ったボウルに入れます。上からキッチンペーパーをかぶせて10分アク抜きし、水洗いしてキッチンペーパーで水気を取ります。

② なすを2枚用意して間に4等分にしたチーズを挟みます。同様に6個つくります。

③ 豚肉で②をぐるぐると見えなくなるように包み、塩こしょうを振って下味をつけます。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

④ 170度に熱した揚げ油に③を並べ入れ、両面きつね色になるまで揚げます。油を切って、器に盛りつけ、お好みでとんかつソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

豚肉が大きい場合は1枚、小さい場合は2枚使用して揚げたときにチーズが流れでないようにしっかりと包んでくださいね。

▼あおいさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS