【わたしの食器棚 vol.57】大好きだった絵本のような。いづいさちこさん愛用の食器たち。

料理と向き合い生活している食のプロに、食卓の彩りとなるお気に入りの食器を訊く連載企画。今回ご紹介するのは、東京・国立で料理教室「くにたちの食卓 いづい」を主宰している料理研究家、いづいさちこさんが愛用している食器の数々です。

Today's Foodie

Today's Foodie

いづいさちこ/料理研究家

「くにたちの食卓 いづい」主催。 静岡県生まれ。オーガニックレストラン、懐石料理店、 パン屋さん、料理教室のインストラクターなどさまざまな経験を生かし、2004年夏より自宅にて料理教室を始める。季節の料理教室、キッズ教室の開催、カフェのメニュー開発、料理やお菓子のご注文販売など。著書に「箱詰めもてなしレシピ」、「続けられるおべんとう」(ともに誠文堂新光社)など。3児の母。

箱を開けるとみんなが笑顔に。

箱を開けるとみんなが笑顔に。

Photo by macaroni

「重箱やお弁当箱が大好き。ふたを開けるときのワクワク感をもっと多くの人に伝えたいんです」

そう言いながらお気に入りの重箱のふたを開けてみせたのは、東京・国立駅近くで料理教室「くにたちの食卓 いづい」を主宰している料理研究家、いづいさちこさん。著書『箱詰めもてなしレシピ』『箱詰めおやつの贈りもの』(ともに誠文堂新光社)では、“箱”に盛り付けるおもてなし料理やお菓子を紹介し、そのユニークなアイデアと美しい料理写真で注目を集めています。
重箱やお弁当箱をカジュアルに使う方法を提案しているいづいさんにとって、食器としてつくられた“箱”の多くは気楽なもの。「家に友だちが遊びに来るときのもてなし料理を重箱で出してもいいし、ピクニックで食べるランチを重箱に詰めてもっていっても楽しいですよ」と、お正月以外はしまいこんでいる人が多いであろう重箱の使い方について一例を挙げます。
「重箱のふたを開けたときってとっても盛り上がるんですよ。歓声が上がって、みんなが笑顔になる。華やかで、楽しくて、わたしが大好きな瞬間ですね」と、あなたもどう?と言わんばかりのいづいさん。今回は、そんないづいさんが愛用している重箱やお弁当箱、その横に並べて楽しんでいる食器を見せてもらいました。さっそく箱詰め料理に興味が湧いてきたというあなたは、ぜひ参考にしてください。

1.【重箱】ヤマザキデザインワークス「枡重」

1.【重箱】ヤマザキデザインワークス「枡重」

Photo by macaroni

「ヒノキ製のカジュアルな重箱です。かしこまりすぎず、しかしほどよく食卓が引き締まり、和食はもちろんパンや洋風の料理を詰めてもしっくりくる。深さのあるふたも特徴的で、ふたとしてはもちろん、逆さにすれば器としても使えます。

重箱としては手頃と言えるお値段ですから、気軽に使えますし、重箱を初めて買うという方にもおすすめ。1段ずつを分けて購入できるので、最初は必要なだけを買って、あとでもう1段2段買い足してもいいと思います」

2.【弁当箱】大館工芸社「はんごう弁当」

2.【弁当箱】大館工芸社「はんごう弁当」

Photo by macaroni

「お米のおいしさにこだわるなら、お弁当箱は曲げわっぱ。シンプルなおにぎりが大げさでなくごちそうになります。我が家では2段の角型と2段のはんごう型を愛用していて、シーンに合わせて1段だけ、2段どちらも、と使い方を変えています。

たとえば、小さい子どもにお弁当をもたすなら、1段にフルーツもおかずもごはんも全部詰めてもたせます。食器として利用するなら、それぞれの段に別のおかずを詰めて、テーブルの上で分けて置きます。曲げわっぱは器として使っても見栄えがよくて、食卓の中によくなじみますね」

ITEM

大館工芸社「はんごう弁当」

サイズ:約幅17×奥行き9×高さ9.5cm

¥11880〜 ※2018年6月28日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

3.【弁当箱】工房アイザワ「目盛付角長容器浅型」「目盛付丸容器 S」「目盛付角長容器浅型 S」

3.【弁当箱】工房アイザワ「目盛付角長容器浅型」「目盛付丸容器 S」「目盛付角長容器浅型 S」

Photo by macaroni

「以前、友人がこの容器をお弁当箱代わりに使っているのを見て、便利そうだと思いました。ステンレス製だからにおい移りしにくいですし、シールぶたがしっかりしていて汁漏れも防げる。加えて、けっこう容量が大きくて、それでいて軽いんですよ。ですから、においが強いもの、汁気の多いものをお弁当で食べたいときは、曲げわっぱでなくこちらを選ぶようにしています」

4.【箸】スターネットの箸

4.【箸】スターネットの箸

Photo by macaroni

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう