和の風味にホッとする。人気のお取り寄せ「お茶大福」5選

もっちりとした生地に、甘い餡がぎっしり詰まった「大福」。今では、フルーツ大福やクリーム大福など、さまざまな種類がありますよね♪ この記事では、お取り寄せできる人気の「お茶大福」をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね。

大福でお茶の味を楽しむ

もっちりとした食感と、あま〜い餡が合わさった「大福」は、幅広い世代から愛される、人気の和スイーツですよね。今では、洋風にアレンジされた大福も数多くあります。

そんななか、今回は「お茶」を使った大福をご紹介!どれもお取り寄せできる商品ので、ぜひ自分のご褒美や贈り物の参考にしてくださいね♪

1. 伊藤久右衛門「宇治抹茶だいふく」

京都の有名な抹茶店「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶だいふく」は、挽きたての宇治抹茶を贅沢に使用した極上大福。熟練の職人によって丹念に炊き上げられた「抹茶あん」は、抹茶の風味や色味を最大限に活かしています。

また、抹茶あんには新鮮な生クリームがブレンドされており、とてもなめらかな口当たり。ひと口頬張れば、芳醇な抹茶の香りが口いっぱいに広がりますよ♪
大福の生地は冷やすと固くなりますが、 伊藤久右衛門の「宇治抹茶だいふく」は空気をたくさん含んでいるので、冷やしても柔らかいままなんです。年間通して楽しめるこちらの大福は、一つひとつ個包装された6個入り。消費期限は3日間と短めなので、注意してくださいね。

2. 辻利兵衛本店「宇治有機抹茶入大福」

京都・宇治抹茶の名店「辻利兵衛本店」が作る「宇治有機抹茶入大福」は、濃厚な抹茶の味を楽しめる、大人な和スイーツです。

有機抹茶を贅沢にまぶした、鮮やかで美しい羽二重もちには、北海道産小豆を使用した黒糖餡となめらかなクリームがたっぷり♪ 上品な甘さと香り高い抹茶の味が広がる、豪華な大福です。
辻利兵衛本店の「宇治有機抹茶入大福」は、6個入りと16個入りのふたつのタイプがあります。とても上品なパッケージに包まれているので、贈り物としてもおすすめですよ。

3. 満天の星「満天の星大福(ほうじ茶大福)」

テレビや雑誌などのメディアでも多々紹介され、高知県津野町の名産としても有名な「満点の星大福」。もっちりとした食感のお餅には、津野町原産のほうじ茶がたっぷりとまぶされています。芳ばしい香りがたまりませんよ♪

4. すえひろ屋「土佐の茶大福」

高知県の名産「碁石茶」と「池上茶」を使用した、体にやさしい「土佐の茶大福」。碁石茶は乳酸菌で発酵させたお茶なので、独特の苦味と酸味があります。メディアでは「幻のお茶」といわれているそうですよ。
「土佐の茶大福」は、緑と黒の2種類がセットになっています。緑は、碁石茶を大福の生地に練りこみ、表面に池川茶&抹茶ブレンド粉をまぶした、緑茶の香りが漂うひと品です。黒は、土佐の紅茶を大福の生地に練りこみ、表面には碁石茶をまぶした、甘さのなかに酸味を感じる大福。変わり種のお茶大福は、お土産としてもおすすめです。

5. 井ヶ田「しょこもん」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

miku_snk

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう