連載

【高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.3】アレンジ自在の作り置きレシピ

毎週月曜14:15から放送中のTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。この番組ではさまざまな料理に関するお悩みを、高橋みなみさんとプロの料理家が生放送で解決していきます。

高橋みなみの、これからお料理しちゃう? 第3回

2018年6月18日放送のTOKYO FM「高橋みなみの、これから何する?」番組内コーナー【これから、お料理しちゃう? supported by macaroni】。このコーナーでは毎回、プロの料理家がリスナーの料理に関するお悩みを解決します!

▼前回放送の様子はこちら

前回に引き続き解決してくれるのは、テレビや雑誌でフードコーディネーターとして活躍している渡邉未央さんです。

「余りがちな作り置きをどうにかしたい!」

今回解決するお悩みはこちら!

「作り置きがいつも余ってしまいます!何日も同じものを食べていると飽きるし、ラインナップも変わらなくて……。アレンジもできて作り置きもできる、もっとわがままを言えば、お弁当にも入れられるメニューを教えてください」――ラジオネーム:トビウオさん
「余りがちな作り置きをどうにかしたい!」

Photo by TOKYO FM

高橋みなみさん(以下たかみな):お弁当は毎日のことだから大変ですよね。今回は、作り置きもできて、お弁当のおかずにもなり、さらにはアレンジもできるメニューです!そんなレシピはあるのでしょうか。
渡邉未央さん(以下渡邉):はい、ありますよ。こちらいかがでしょうか。
たかみな:わ!肉巻きがたくさんですね!これ、お肉が巻かれているのはアスパラではなくて……?
渡邉:ズッキーニなんです。
たかみな:ズッキーニ好き〜!メニュー名はなんでしょう。
渡邉「変幻自在の作り置き!肉巻きズッキーニのはちみつ味噌焼き」です。
たかみな:いただきます。ん〜、ズッキーニの歯ごたえ……!これ、冷めても絶対おいしいですね。お弁当にも彩りが入るし。
渡邊:お弁当のおかずだけではなくて、夕食などアレンジも色々できるんですよ。

アレンジ次第で見違える!

はちみつ効果でお肉やわらか♪

渡邉:まず、ズッキーニを16等分します。そして豚ロースの薄切りを広げ、合わせておいた味噌とはちみつをゴムベラで塗っていきます。
たかみな:なるほど。お肉にはちみつを塗ると柔らかくなるんですか?
渡邉:そうですね、お肉が柔らかくなりますし、優しい甘さでおいしくなります。
たかみな焼くときにタレを絡めるのではなくて、お肉に直接塗るんですね。
渡邉:そこがポイントです!お肉の旨味とはちみつ味噌がズッキーニに染み込んで、とってもジューシーに仕上がります。タレを塗った面を内側にして、ズッキーニを巻いていきます。
たかみな:あ、内側なんですか!?
渡邉:そうなんです。巻いたら軽く塩コショウして味を整えて焼きます。全体に色が付いたら、ふたをして3分蒸し焼き。これで完成です。

日持ちは冷蔵保存で4日間

たかみな:いい感じの焼き色がまた食欲をそそりますね。できたらこのままお弁当に入れちゃっていいんですか?
渡邉:お弁当には粗熱をとってから入れてください。あと、作り置きの場合は清潔な保存容器に移して、冷蔵庫で保管してください。
たかみな:日持ちはどれくらいするでしょうか?
渡邉冷蔵庫保存でしたら、4日間ほどです。
たかみな:うれしい〜。これはお母さん方の強い味方ですね。

アレンジその1「チーズ焼き」

たかみな:これをベースにしたアレンジもできるんですか?
渡邊:もちろんです。アレンジその1!まず、耐熱皿にできあがったものを数本入れてます。次にとろけるチーズをのせて、トースターで5、6分加熱します。お好みで万能ねぎや七味唐辛子のトッピングをするとさらにおいしくなりますよ。
たかみな:そしてこれを私はいただきたいと思います。あ〜、チーズがのびるよ〜!うわ〜、またチーズが好きだわ。七味唐辛子がちょっとピリッとして、アレンジ前とは全然違いますね。

アレンジその2「トマト煮込み」

たかみな:続いて、アレンジその2はなんでしょうか。
渡邊:お鍋にトマトソースを入れ、できあがったものを数本入れて、中火で4、5分煮込んだら完成です。
たかみな:簡単!
渡邊:お好みでバジルを添えたりパンを添えたりすると、いい感じにできあがります。
たかみな:見た目が一気にイタリアンになりますね。いただきます。ん〜!ほんとにイタリアンだった!おいしい〜。これ、パンに合いますね。ひとつベースを覚えておけば、アレンジが何通りにもなるっていうことですよね。
渡邊:ぜひぜひ。お弁当やお夕飯にも活用してみてください。
次回放送は6月25日(月)、14:15頃からです。

「肉巻きズッキーニのはちみつ味噌焼き」のレシピ

材料(16本分)

特集

SPECIAL CONTENTS