macaroniレシピ部考案!夏に作りたい「レタス」レシピ帖

じめじめした梅雨から夏にかけて食べたくなる、しゃきっとみずみずしい旬の「レタス」。そんなレタスをたっぷり使ったレシピを、レシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」によるオリジナルレシピでご紹介します。

「macaroniレシピ部」考案レシピ

編集部公認のレシピクリエーターチーム、「macaroniレシピ部」。毎月部員のみなさんがおいしいオリジナルレシピをご紹介していますが、今回ご紹介するのは、旬の「レタス」をたっぷり使ったレシピです♪

覚えておきたい丼ものレシピ

さっぱりウメ〜!麻婆レタス丼

さっぱりウメ〜!麻婆レタス丼

Photo by muccin

暑い夏にはうれしい、梅を使ったさっぱりとしたレタスのレシピ。にんにく、しょうが、豆板醤を使っているので食欲も刺激されそうです。

ごはんに熱々の麻婆をのせるのももちろんですが、めんつゆを加えてそうめんにのせることでまた違ったアレンジが楽しめます。

レタスと鮭のミルク粥

レタスと鮭のミルク粥

Photo by panta_rhei.h

ほっこりした朝ごはんにぴったりなレタスと鮭のミルク粥。ミルクのやさしい味が疲れた胃腸を癒してくれそうです。

鮭を入れて煮込みすぎると臭みがでてしまうため、加熱したものを最後に加えてみてください。レタスも食感を楽しむために、最後のほうに入れるのがポイントです。

お弁当にも大活躍なおかずレシピ

もりっとレタスのさっぱり豚のせ

もりっとレタスのさっぱり豚のせ

Photo by 青山金魚

合わせ調味料を混ぜて焼くだけ!簡単なのにおいしいレタスのさっぱり豚のせ。おいしすぎてお皿がすぐに空になってしまうかも!?

豚肉を広げて焼くことで存在感が出るため、少ない量でもボリュームが多く見え満足できますよ!豚肉は疲労回復にもぴったりなので夏の疲れを癒やすためにも、もりもり食べたいレシピですね♪

レタスときくらげの花椒炒め

レタスときくらげの花椒炒め

Photo by mami

きくらげと花椒を使った少しぴりっとした、大人向けな旬なレタスのレシピ。包丁を使わず調理できるので「あと一品欲しい!」というときにもすぐに作れそうです♪

レタスを加える前に、きくらげとしょうゆで炒めることで味がしっかり染み、ごはんが進むおかずになりますよ。

野菜をたっぷりサラダレシピ

レタスとレモンのサラダペンネ

レタスとレモンのサラダペンネ

Photo by れこねこ

ペンネが入って食べ応えたっぷりなレタスサラダ。レモンとレタスの色使いも鮮やかで、テーブルが映えそうですね。

レタスは塩もみ時に水気を絞らないことで食感をやわらかくし、ペンネと馴染ませるのがポイントです♪

夏みかんとレタスのサラダ

夏みかんとレタスのサラダ

Photo by akiharahetta

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

chocoholic

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう