連載

ときめき警報発動!「一枚流し麻布あんみつ羊かん」でキラキラが止まらない!

暑い夏に食べたくなる、カラフルで涼しげな和菓子をご紹介します。1918年創業の麻布昇月堂で販売されている「一枚流し麻布あんみつ羊かん」。宝石みたいにキラキラとした見た目で話題の和菓子をお取り寄せしてみました!

きらびやかな和菓子に遭遇…!

フタを開けたあんみつ羊かん

Photo by macaroni

お祭りや花火大会などのイベントが盛りだくさんの夏。予定を決めているだけでキラキラ浮かれた気分になってしまいます。

そんな気分をとじこめたような、華やかで涼しげな和菓子に出会ってしまいました!麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊かん」。きらびやかな見た目のひと品をご紹介します。

まるで宝石箱みたい!

一枚流し麻布あんみつ羊かんの箱

Photo by macaroni

こちらが「一枚流し麻布あんみつ羊かん」。大小2種類ありますが、今回は大を注文してみました。持つとずっしりとした重みを感じます。
あんみつ羊かんの表面

Photo by macaroni

開けると、パァ〜ッと打ち上げられた花火みたいにきれいな羊かんがお目見え。あまりの美しさに、思わず何枚も写真を撮ってしまいました!
あんみつの具材が入った洋かん

Photo by macaroni

つぶし餡の羊かんに入っているのは、あんみつの具でもある寒天、求肥、栗。彩りの美しさに、宝石箱を開けた時のようなうれしい気持ちが込み上げてきます。

ひと口ごとに違った食感♪

木べらで羊かんをカット

Photo by macaroni

付属の木ベラで好きな大きさにカットしていただきます。
カットされたあんみつ羊かん

Photo by macaroni

あずきの粒感が残っていて、しっかりとした食べ応え。つるりと喉越しがよく、みずみずしいです。

すっきりとした味わいの寒天、ほくほくの栗、もっちり食感が楽しい求肥。ひと口食べるごとに違った味と食感で、飽きずに楽しめます。口に運ぶたびにワクワクした気持ちに♪

キラキラの見た目に思わず釘付け!

一枚流し麻布あんみつ羊かんの画像

Photo by macaroni

あんみつの具材がゴロゴロ入った「一枚流し麻布あんみつ羊かん」。ひんやり涼しげで、キラキラとした見た目に釘付けになりました!暑い夏のおやつタイムにぴったりな和菓子ですよ。
(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

「一枚流し麻布あんみつ羊かん」
希望小売価格: 1,944円(税込)
発売場所:麻布昇月堂 店舗、公式ネット通販

特集

SPECIAL CONTENTS