お箸が止まらない♪ アレンジ無限大「味噌炒め」のレシピ20選

メインのおかずにも副菜にもぴったりな味噌炒め。お肉やお魚、お野菜とどんな具材でも相性がいいので組み合わせしだいでアレンジ無限大です。この記事では、豚肉やなすなど人気の食材を使ったものから、新発見レシピまでドーンと20選ご紹介します。ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね♪

2019年6月13日 更新

お肉がメイン!人気の味噌炒めレシピ5選

⒈ 鶏もも肉の自家製くるみ味噌炒め

グレーの皿に盛られた鶏肉の味噌炒め

Photo by macaroni

鶏もも肉と野菜を自家製くるみ味噌で炒めたひと品。くるみのカリカリとした食感がアクセントになる、コクたっぷりの野菜炒めです。豆板醤が入っているので、ごはんもすすみますよ♪ ぜひお好みの野菜で作ってみてくださいね。

2. 牛肉とセロリの味噌炒め

牛肉を使った味噌炒めのレシピです。うま味たっぷりな牛肉に爽やかなセロリの香りがマッチしますよ!牛肉に少量の砂糖をまぶし揉み込むと、仕上がりがパサつかずジューシーに。黒胡椒をふって召し上がれ。

3. 豚こまボールの味噌炒め

鉢に盛られた豚こまボールの味噌炒め

Photo by macaroni

コスパ抜群な豚こまボールの味噌炒めのご紹介です。食べ応えもあり経済的な豚こまボール。いつものおかずに、お弁当のおかずにも最適ですよ。

豚肉は炒めて形が崩れないように、ギュッと握って片栗粉をしっかりまぶしてくださいね。焼き色がつくまでは動かしたくても我慢です!

4. 豚バラキャベツのコク旨ごま味噌炒め

白の皿に入ったキャベツと豚バラの味噌炒め

Photo by macaroni

たっぷりのキャベツを豚バラと合わせた簡単メインおかずです。味噌とにんにくの風味で、ごはんがすすむこと間違いなし!仕上げに白ごまをかけることで、香ばしい風味が広がりますよ。忙しい日の献立に加えてみてはいかがですか。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

fujiko0503

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう