連載

【高橋みなみの、これからお料理しちゃう?vol.1】洗い物が少ないレシピ

6月4日に放送スタートしたTOKYO FM「高橋みなみの、これからお料理しちゃう? supported by macaroni」。この番組ではさまざまな料理に関するお悩みを、高橋みなみさんとプロの料理家が生放送で解決していきます。

高橋みなみの、これからお料理しちゃう? 第1回

2018年6月4日からTOKYO FM「高橋みなみの、これから何する?」番組内コーナー【これから、お料理しちゃう? supported by macaroni】の放送がスタートしました。番組では毎回、プロの料理家がリスナーの料理に関するお悩みを解決!

記念すべき第1回は、高橋みなみさんのお悩みを解決します。

気になるそのお悩みとは……?
高橋みなみの、これからお料理しちゃう? 第1回

Photo by TOKYO FM

解決してくれるのは、テレビや雑誌でフードコーディネーターとして活躍している渡邉未央さんです。

「洗い物が少ないレシピを知りたい!」

高橋みなみさん(以下たかみな):初回ということで、今回はわたしのお悩み解決してもらってもいいですか?
渡邉未央さん(以下渡邉):はい、もちろんです!
たかみな:わたしお料理するのすごい好きなんですよ。基本的に外食しないときは自炊。
渡邉:すばらしい!
たかみな:作るのも食べるのも好きなんですけど、ときどき後片付けがめんどくさいなーと思ったり……。今回はずばり、洗い物が少ないレシピを教えてください!
渡邉:はい、これからの季節にぴったりのこちらのメニューはいかがでしょうか?「おこげカリカリ!アスパラベーコンの焼きチーズリゾット」
たかみな:ちょっともう、タイトルからたまらないですね!
渡邉:包みを開けてみてください。
たかみな:うわー、いい香り、おいしそう!
渡邉:熱いうちに召し上がってくださいね。
たかみな:色合いもいいなあ。すいません、リスナーのみなさん、ちょうどお腹すく時間だよね。いただきます。……うわー、おいしいっ。
渡邉:アスパラのシャキシャキいい音が聞こえますね。
たかみな:おこげの部分もたまらない。めちゃめちゃおいしいんですけど、わたしのリクエストは「洗い物が少ないレシピ」ですよね?作業工程も多そうだし、洗い物多いんじゃないかなって思うんですが……

洗い物を徹底的に少なくするヒミツ

渡邉:実はですね、フライパンひとつ、しかもフライパンはほぼ汚さず、包丁も使わずに完成できます。
たかみな:うそー、信じられないですよ。こんなにおいしくて、見栄えもよくて。作り方を教えてください!
渡邉:まずはクッキングシートを広げ、とろけるチーズとアスパラを折ってのせます。ご飯をのせて、調味料・牛乳をかけ、とろけるチーズとベーコンを重ねます。
たかみな:アスパラは包丁を使わずに折って入れるんですね。
渡邉:そこがポイントなんです。旬のアスパラを折ってのせることで、まな板と包丁いらず。あとはクッキングシートをしっかり包み、端をキャンディ状にひねって閉じます。
たかみな:つまりクッキングシート内で完結するっていうことですね。これ簡単だなー。リゾット大好きなんですけど、フライパンで作ろうとすると縁にこびりついたりするじゃないですか。ここまで洗い物ゼロですもんね。
渡邉:そうですよね。このままフライパンに置いて、加熱するだけ。目安は、裏を見てチーズが少し焦げているくらいでOKです。
たかみな:え、これで?
渡邉:はい、これで完成です。
たかみな:簡単すぎます。クッキングシートで包んでいるからフライパンも汚れない!カフェ飯的な雰囲気もありますし、お弁当箱に入れてもいいですよね。
渡邉:はい、そのまま持って行ってもいいと思います。
たかみな:これは自慢できちゃいますね。「それ何?」「え、リゾットだけど」なんて。

次回のお悩み解決レシピは?

渡邉:macaroniにはこのほかにも洗い物が少ないレシピが色々ありますよ。フライパンがいらない焼きそば、とか。
たかみな:なにそれ、なにそれ!? わたしもmacaroniでチェックしてみます。さて、来週のお悩み解決レシピは?
渡邉:「鶏胸肉をおいしく食べたい」というお悩みをリスナーさんからいただきましたので、解決しちゃいます。
たかみな:わたしもちょうど知りたかったんです!来週もよろしくお願いします。
次回放送は6月11日(月)、14:15頃からです。お聴き逃しなく!

「アスパラベーコンの焼きチーズリゾット」のレシピ

材料(2人分)

ごはん 200g
アスパラガス 4本(50g)
カットベーコン 50g
とろけるチーズ 60g
牛乳 大さじ2杯
コンソメ 小さじ1/2杯
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々

下ごしらえ

・クッキングシートを縦30cm、横40cmの大きさにカットしておきます。
・アスパラの根元の硬い部分を2cmほど折ります。

作り方

①カットしたクッキングシートの中心に、とろけるチーズを1/4量(15g)、アスパラガス(2本)を2〜3cm幅に手で折ってのせます。

②温めたごはん(100g)、コンソメ(小さじ1/4)、塩(少々)、牛乳(大さじ1杯)を回しかけてのせ、とろけるチーズを1/4量(15g)、ベーコン(25g)をのせます。

③クッキングシートの両端をキャンディー状にねじります。同様にしてもう1つ作ります。

④フライパンに③を入れ、フタをして中火で5〜8分ほど加熱します。

⑤裏面のチーズがきつね色になったら取り出し、全体を軽く混ぜ合わせ、粗挽き黒こしょうを振ったら完成です!
▼詳しい作り方は動画をご覧ください
▼「フライパンを使わない焼きそば」レシピはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni公式

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう