忙しい朝も片手でパク♪「ワンハンド朝食」のアイデアレシピ7選

"忙しいから"とついつい朝食を抜いていませんか。片手で食べられる「ワンハンド朝食」なら、忙しいときも手軽に食べられるのでおすすめです!今回、選りすぐりのレシピの中から、栄養満点で簡単にできるレシピを7つご紹介したいと思います♪

2018年11月6日 更新

忙しい朝に「ワンハンド朝食」

朝は忙しく、ゆっくり座って朝食を食べる時間を取るのはなかなかむずかしいですよね。そんな方におすすめなのが、片手で食べられる「ワンハンド朝食」です。

今回は、前日に仕込むこともできる簡単レシピを7つご紹介したいと思います。

1. レンジで簡単トルティーヤ

1. レンジで簡単トルティーヤ

Photo by macaroni

むずかしそうなトルティーヤ生地を、ホットケーキミックスで作るレシピ。具材も生地もすべてレンジで調理するので、簡単にトルティーヤが作れちゃいますよ!

生地に具材をのせてクルクル巻くと、ラップサンド風になり片手でも食べられます。お好きな具材をのせて、自分だけのトルティーヤを作ってくださいね♪ レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

2. 食パンロールのカレーコロッケ

2. 食パンロールのカレーコロッケ

Photo by macaroni

カレー粉で味付けたコロッケのタネを、薄く伸ばした食パンに巻いて揚げた、カレー風味のコロッケパンです。食パンをスティック状に巻くことによって、ワンハンドで食べられるパンになりますよ。

食パンに卵液を塗ると、揚げてもパンが剥がれずにきれいに仕上がります。お好みでチーズを入れたり、タネに中濃ソースを加えてみると、また違ったおいしさになるので、色々試してみてくださいね♪

3. 塩サバとゆかりのスティックおにぎり

塩サバ、ゆかり、刻みねぎを入れた、彩り豊かなスティックおにぎりのレシピ。塩サバの旨みと、ゆかりのさわやかな風味が食欲をそそります♪ 塩サバをほぐしておけば、混ぜて成形するだけで簡単にできますよ!

ごま油を入れることでお米に油がコーティングされるので、パサパサにならず時間が経ってもモチモチおいしいです。塩サバは骨が残らないよう丁寧にほぐしてくださいね。

4. アスパラベーコンのスティックおにぎり

お弁当の定番、アスパラベーコンをごはんで巻いたスティックおにぎり。材料はアスパラベーコンと卵なので、お弁当作りのついでに作れちゃうのがうれしいですね。

薄焼き卵の黄色、ご飯の白、アスパラベーコンのピンクと緑……カラフルで見た目もかわいいです♪ ごはんにオリーブオイルを混ぜ込んで、少し洋風の味付けに。オリーブオイルのおかげで冷めてもモチモチおいしいですよ!

5. 塩サバと野菜のラップサンド

塩サバと野菜をたっぷり挟んだトルティーヤサンド。トルティーヤ生地は市販のものを使うので、手軽に作れちゃいますよ。

塩サバはほぐしたあとレモンを絞ることで、生臭さが抜け、さわやかな風味がアクセントになります。野菜はよく水気を切って巻いてくださいね。仕上げにワックスペーパーなどで巻くと、見た目もおしゃれなラップサンドができあがります♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yururira

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう