自家製チャーシューの作り方!フライパンで本格的な仕上がりに。

ブロック肉を使って作るかたまりのチャーシューは、一見難しそうに見えますが、実は簡単にご家庭で作れます。今回はフライパンを使って作るチャーシューのレシピをご紹介。大きなブロック肉で作って切り分ければ、さまざまな料理に活用できますよ。

お家で本格!チャーシューレシピ

ガラスの皿にのせたチャーシュー

Photo by migicco

ラーメン屋さんに負けない絶品チャーシューを、お家のフライパンで簡単に作りましょう。肉の部位はバラ肉に比べて脂身が少なく、カロリーも控えめな肩ロース肉がおすすめです。

豚肉の表面を焼いたら、あとは煮込むだけ。スライスしてラーメンのトッピングに、刻んでチャーハンに。お酒にもよく合います。サンドイッチの具にしてもおいしいですよ。

材料(3〜4人分)

タコ糸で縛った豚肩ロースブロックと調味料

Photo by migicco

・豚肩ロースブロック……400〜500g

【たれ】
★醤油……大さじ2
★酒……50cc
★みりん……50cc
・水……1/2カップ

作り方

1. 肉をたれに漬ける

ポリ袋に入れたブロック肉と調味料

Photo by migicco

ポリ袋にブロック肉と★の調味料を入れ、空気を抜いて口を縛り15分漬け込みます。

2. 豚肉の表面を焼く

フライパンに油をしいて豚肉ブロックを焼く

Photo by migicco

袋から豚肉だけを取り出し、フライパンで表面を焼き付けます。時々肉を転がして、すべての面に焼き色がつくようにしましょう。袋に残ったたれは捨てずにとっておきます
フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取る

Photo by migicco

焼き色がついたら、フライパンの余分な脂を拭き取っておきましょう。

3. 調味液を入れて煮込む

豚ブロックと沸騰したたれ

Photo by migicco

肉が焼けたら一度皿に取り出し、フライパンにたれと水を入れて沸騰させ、肉を戻します。
フライパンに蓋をする

Photo by migicco

火を弱め、ふたをして20〜30分煮ましょう。時々ふたを開けて煮汁をスプーンでかけ、肉を転がして、まんべんなく味がしみるようにします。

肉の中まで火が通ったら火を止めて粗熱をとり、お好みの厚さに切り分けて完成です!

作るときのポイント

お肉の選び方

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう