【macaroniレシピ部】苦味やわらぐ!ピーマンの皮なしキッシュ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のピーマンを使ったレシピ「ピーマンの皮なしキッシュ」をご紹介します。

Recipe Creater

あおい さん / macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材 <ピーマン>

●ピーマンの旬:6月〜9月

「ピーマンの皮なしキッシュ」のレシピ

「ピーマンの皮なしキッシュ」のレシピ

Photo by あおい

材料

・ピーマン(小)・・・2個
・玉ねぎ    ・・・1/4個
・ハーフベーコン・・・3枚
・オリーブオイル・・・大さじ1杯
☆卵      ・・・2個
☆マヨネーズ  ・・・大さじ1杯  
☆生クリーム  ・・・100cc(牛乳でも可)
☆ピザ用チーズ ・・・50g
☆塩こしょう  ・・・少々

作り方

①ピーマンはヘタと種を取り除いてワタを取り、縦に繊維に沿って細切りにします。玉ねぎとベーコンは5mm幅の細切りにします。

②フライパンにオリーブオイル半量(大さじ1/2杯)を引いて中火に熱し、ピーマンをしんなりするまで炒めて一旦取り出します。

③同じフライパンの油をサッと拭き取り、残りのオリーブオイル(大さじ1/2杯)を引いて中火に熱します。玉ねぎとベーコンを入れて玉ねぎが透き通るまで炒めて、一旦取り出し粗熱をとります。

④ボウルに☆を混ぜて卵液を作り、②のピーマンと③を加えて混ぜ合わせて耐熱容器に流し入れます。

⑤180度に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

お使いの容器やオーブンによって焼き時間が異なるので調整してください。生クリームがない場合は牛乳でも代用できますよ。

<子どもが嫌がるピーマンの苦味を抑えるコツ>

・ピーマンは種やワタの部分に苦味成分が多いので、しっかりと取り除きます。
・ピーマンは繊維に沿って縦にカットしたほうが青臭さや、苦味が抑えられます。
・油に通すことで苦味が和らぎますが炒めた油に青臭さが移るので、同じ油ではなく別に具を炒めたほうがより食べやすくなりますよ。
<子どもが嫌がるピーマンの苦味を抑えるコツ>

Photo by あおい

▼ あおいさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう