旨みぎゅっと!「魚介のトマトソースパスタ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のトマトを使ったレシピ「魚介のトマトソースパスタ」をご紹介します。

Recipe Creater

ウッチー さん / macaroniレシピ部【パスタ】担当

今月の食材 <トマト>

●トマトの旬:6月〜8月

「魚介のトマトソースパスタ」のレシピ

「魚介のトマトソースパスタ」のレシピ

Photo by ウッチー

材料

・海老     ・・・2尾
・あさり    ・・・10個
・ホタルイカ  ・・・10個
・たら     ・・・1切れ
・トマト    ・・・4個
・玉ねぎ    ・・・1/2個
・にんにく   ・・・1片
・スパゲッティ ・・・120g
・オリーブオイル・・・大さじ1杯
・白ワイン   ・・・50cc
・塩こしょう  ・・・適量

作り方

作り方

Photo by ウッチー

<下ごしらえ>

・海老は殻をむいて背わたを取ります。
・あさりは50度のお湯で砂抜きをします。
・トマトは熱湯に通して皮をむきをします。半分にカットして種を取りひと口大に切ります。
・玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。

<工程>

①フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにくと玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。にんにくの香りが立ったら、トマトと塩こしょうを加えて水分が飛ぶまで煮込みます。

②別のフライパンにサラダ油(分量外)を引いて、海老を入れ頭をトングなどで潰しながら火を通します。次にあさり、ホタルイカ、たらを加えて白ワインを入れ、フタをして蒸し焼きにします。

③あさりの口が開いたところで具材を一旦取り出し、煮汁に①のトマトソースを入れ10分ほど煮込みます。

④鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲッティを袋の表記時間より1〜2分短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。

⑤煮込んだ③のトマトソースに茹で上がったスパゲッティと取り出した具材を戻し入れ、素早く和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

海老の頭にみその旨みが詰まっているのでトングで潰しながら火を入れるのがポイントです。
魚介の白ワイン蒸しで出来た煮汁は旨みがふんだんに詰まっているのでトマトソースと合わせて更に煮詰めてくださいね。今回のパスタはBASE PASTAと言う生麺を使っていますが、普通のパスタでもおいしく仕上がります。特にフェットチーネを使うと旨みが麺に詰まって美味しく仕上がりますよ。

▼ウッチー さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS