シャキっと爽やか!「レタスとレモンのサラダペンネ」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のレタスを使ったレシピ「レタスとレモンのサラダペンネ」をご紹介します。

Recipe Creater

れこねこ さん / macaroniレシピ部【パスタ】担当

今月の食材 <レタス>

●レタスの旬:4月〜8月

「レタスとレモンのサラダペンネ」のレシピ

「レタスとレモンのサラダペンネ」のレシピ

Photo by れこねこ

材料

・レタス     ・・・120g
・レモン     ・・・1個
・ツナ缶     ・・・1缶
・ペンネ     ・・・80g
☆オリーブオイル ・・・大さじ2杯
☆塩       ・・・小さじ1/4杯
☆砂糖      ・・・小さじ1/2杯
☆ブラックペッパー・・・少々

作り方

作り方

Photo by れこねこ

<下ごしらえ>

・レタスはひと口大にちぎり、塩(分量外)で軽くもんでおきます。
・レモンは半分はしぼって大さじ1杯分のレモン汁をとり、残りの半分は薄いいちょう切りにします。
・ツナ缶は油を切ります。

<工程>

①ボウルにレモン汁と☆の調味料を合わせ、しっかり混ぜて乳化させます。

②鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、ペンネを袋の表記時間通り茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。

③ペンネが茹で上がったら、冷水でしめて①のボウルに入れて混ぜ合わせます。

④塩もみしたレタスといちょう切りにしたレモン、ツナ缶を③に加えてサッと和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

レタスは塩もみをして水気をしぼらないことで食感をやわらかくして、ペンネとなじむようにしています。レモンは苦みなどを出さないためにごく薄切りにするのがポイントです。酸味が強いと感じる際は、レモン汁の量を減らしたり、砂糖やはちみつなどでまろやかにしてくださいね。

▼れこねこ さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS