【macaroniレシピ部】ピーマンライスカップのチーズ焼き

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のピーマンを使ったレシピ「ピーマンライスカップのチーズ焼き」をご紹介します。

Recipe Creater

kayo さん / macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材 <ピーマン>

●ピーマンの旬:6月〜9月

「ピーマンライスカップのチーズ焼き」のレシピ

「ピーマンライスカップのチーズ焼き」のレシピ

Photo by kayo

材料

・ピーマン  ・・・2個
・玉ねぎ   ・・・1/2個
・にんじん  ・・・30g
・ベーコン  ・・・5cm程度
・にんにく  ・・・1/2片
・塩麹    ・・・小さじ1
・ごはん   ・・・150〜200g
・なたね油  ・・・大さじ1
・白みそ   ・・・小さじ1
・ピザ用チーズ・・・適量
・パン粉   ・・・適量

作り方

作り方

Photo by kayo

<下ごしらえ>

・ピーマンは洗ってヘタと種を取り除き、縦半分にカットします。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。
・玉ねぎ、にんじん、ベーコン、にんにくはみじん切りにします。

<工程>

①フライパンになたね油を引いてにんにくを香りが立つまで弱火で炒め、ベーコン、玉ねぎ、にんじんを加えて玉ねぎが透き通るまで中火で炒めます。

②①にごはんを加えて炒め合わせ、塩こうじと白みそを入れて更に炒めます。

③レンジで加熱したピーマンの中に②をぎゅっと詰め込み、チーズとパン粉をかけます。

④トースターで5〜6分焼いて、チーズがこんがり焼き色が付いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ピーマンは最初にレンジ加熱しておくことで、苦みが減りお子さまでも食べやすくなりますよ。みそは白みそを使うことで甘みが増します。チーズがごはんをうまくまとめてくれるので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

▼kayo さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS