〆まで美味しい♪「トマトとオレンジのオリーブオイル蒸し」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のトマトを使ったレシピ「トマトとオレンジのオリーブオイル蒸し」をご紹介します。

Recipe Creater

オリーブオイルソムリエMARIさん / macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材 <トマト>

●トマトの旬:6月〜8月

「トマトとオレンジのオリーブオイル蒸し」のレシピ

「トマトとオレンジのオリーブオイル蒸し」のレシピ

Photo by MARI

材料

・トマト     ・・・3個
・オレンジ    ・・・1個
・にんにくスライス・・・3切れ
・塩       ・・・少々
・オリーブオイル ・・・50ml

作り方

作り方

Photo by MARI

<下ごしらえ>

・トマトは、洗って7~8mmの輪切りにします。
・オレンジは、皮をむいて7~8mmの輪切りにします。

<工程>

①フタ付きのフライパンもしくは、グリルパンに輪切りにしたトマトとオレンジを均等に敷き詰めます。にんにくをのせて、塩とオリーブオイルをかけます。

②フタをして中火で6〜8分煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

お好みで魚介やチキンを入れて煮込んだり、レシピのまま作ったあとに残ったオイルに具材を入れてパスタやリゾットにしても美味しいです。オリーブオイルはお好みでエクストラバージンオリーブオイルや、『トマトに合うオリーブオイル』を専門店などで見つけたら選んでいただくとより一層野菜の旨味が引き立ちますよ。
コツ・ポイント

Photo by MARI

▼MARIさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS