ライター : mamhiroe

アスリートフードマイスター / オーガニックフードソムリエ

RYT200ヨガ&アーユルヴェーダ修了。元LomiLomiセラピスト。 男子3女子1、子供4人のママ。Hawaiiをこよなく愛する♡ 「身体・心・食の3つをバランスよく、何事もシンプルに」がモットー…もっとみる

憧れの銅製の卵焼き器!

みなさん「銅製品」ってどんなイメージですか?「お手入れが面倒くさそう」「ちゃんと使いこなせるか心配…」という声が聞こえてきそうですが、ポイントさえ押さえれば簡単に使いこなすことができるんです! 憧れの銅製品、まずは「卵焼き器」からチャレンジしてみませんか?

銅製品の4つの魅力

1. 熱伝導率が高い

銅製品の一番の特徴は、熱伝導率が高いことです。弱火でも素早く、ムラなく全体に熱が伝わります。そのため焼きムラが出にくく、全体にやさしく熱が入るのでふわっとやわらかく焼きあげることができますよ。

2. 余熱で食材に火を通せる

銅製品は、保温性にも優れているため余熱で食材に火を通すこともできます。卵焼きの場合は、余熱でゆっくりと熱を入れることでふわふわに仕上がります♪

3. 腐食しにくい

銅は腐食しにくく、一般的に調理器具で使われる材質の中では、最もサビにくいという特徴があります。万が一、青いサビがでたとしても、人体への影響は極めて少ないそうです。だからこそ、長く使われる硬貨にも銅は使われているんですね。

4. 抗菌性もある

さらに、高い抗菌性も!銅の化合物が殺菌作用があるため、微生物や雑菌の繁殖を抑える効果があるんだとか。"銅製の花瓶を使うと、お花が長持ちする"というのも、花瓶内の雑菌の繁殖を抑えてくれるからなんですね。

銅製卵焼き器のおすすめブランドをご紹介♪

1. 中村銅器製作所「玉子焼鍋」

3,980円~(税込)
一流料理店でも使われている、中村銅器製作所の「玉子焼鍋」。シンプルな作りながら、こだわって作られた職人の技が感じられる一品です。大きさや形がさまざまあり、生活スタイルにあわせて揃えられるのもうれしいところ。多くの人が憧れる調理器具です♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ