ジュワっと弾ける!夏限定「ひとつぶのマスカット」のぜいたくさに大・感・動

テレビや雑誌など、数多くのメディアでも話題の和スイーツ「ひとつぶのマスカット」。兵庫県に本店を構える和菓子屋「共楽堂」の人気商品です。旬のひと粒を求肥で手包みした、夏限定和スイーツをお取り寄せしてみました!

求肥で包まれた珍しいフルーツ!

包装されたひとつぶのマスカット

Photo by macaroni

桃、メロン、さくらんぼ……フルーツ好きにはたまらない季節が近づいてきました!夏が旬のくだものの中でも、みずみずしい味わいが特徴の高級フルーツといえばマスカット。あの美しいエメラルド色や甘い香り……思い浮かべるだけで幸せな気持ちになれます。

ただでさえ高級なマスカットを求肥で包んだ、全国的にも珍しい和菓子があるのをご存知ですか? 広島県に本店を構える共楽堂の「ひとつぶのマスカット」。岡山の契約農家が朝積みした、最高級品種のマスカットを味わえます。

熟年の職人さんが、ひと粒ずつ丁寧に

ひとつぶのマスカットが入ったボックス

Photo by macaroni

共楽堂の直営店やデパート、百貨店などで手に入りますが、今回は公式通販サイトでお取り寄せ。マスカットを思わせるドット柄の、かわいらしいボックスに入って届きました。
ボックスに入ったひとつぶのマスカット

Photo by macaroni

ひとつひとつ包装されていて、なんだか上品ですね。食べる前からウキウキしてきます。
ひとつぶのマスカットと包み

Photo by macaroni

開けると、求肥に包まれた丸いマスカットがお目見え。外側はパラパラと砂糖がコーティングされています。

使用されているマスカットは、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」という品種。「ひとつぶのマスカット」のため、特別に栽培されています。
カットされたひとつぶのマスカット

Photo by macaroni

粒の大きさが異なるマスカットは、熟年の職人がひとつひとつ丁寧に求肥で包んでいるそう。半分にカットすると薄くきれいに包まれている様子が伝わり、思わず職人の技に関心してしまいます。

果汁がジュワ〜っと弾けだす♪

手に持ったひとつぶのマスカット

Photo by macaroni

そのままパクッとひと口で。やわらかい求肥から、弾けるようにジューシーな果汁が溢れてきます。

ちょっと強めの酸味と求肥の甘さのバランスが絶妙で、衝撃的なおいしさ……!みずみずしくて、ひと粒食べただけなのに十分な満足感です。

種が入っていて苦いので、一緒に噛んでしまわないよう気をつけて食べてください。

ジューシーなおいしさに感動…!

ひとつぶのマスカットの画像

Photo by macaroni

やわらかい求肥にかじりついた瞬間、ジュワ〜っとやってくるマスカットのジューシーな味わい。あまりのおいしさに感動してしまいました!自分用はもちろん、贈り物としても喜ばれそう。夏にぴったりなフレッシュな味わいをぜひ試してみてください。
(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

「ひとつぶのマスカット」
希望小売価格:4個入 1,296円(税込)
発売場所:共楽堂 常設店舗、公式通販サイト、デパート・百貨店など

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう