鎌倉散策にかかせない!絶品「しらすグルメ」特集

皆さん、しらすはお好きですか?ほかほかのごはんに、塩気のあるしらすをのせていただくとおいしいですよね。でも、しらすの食べ方はそれだけではないんです!6月~7月にかけて、まさにこれから旬を迎える鎌倉しらすの、変わり種絶品グルメをご紹介します。

2018年6月1日 更新

鎌倉で旬のしらすを堪能したい!

鎌倉といえば、歴史的遺産や豊かな自然がいっぱいの人気観光スポット。海に面しているので、新鮮な地魚を食べられるお店がたくさんあるのも人気のひとつですよね♪ そんな鎌倉で、これから旬となる「しらすグルメ」を堪能しませんか?

定番のしらす丼も魅力的ですが、今回はちょっと趣向を凝らした、話題の「しらすグルメ」をご紹介します!

1. 鎌倉市雪ノ下「ヨシザキ食堂」

鎌倉駅から徒歩5分程のところにある「ヨシザキ食堂」は、新鮮な鎌倉野菜と、相模湾で獲れる地魚が楽しめる人気店。

店内は清潔感があり、女性好みのオシャレな雰囲気です。20席ほどのこぢんまりとしたお店ですが、席数が少ないぶん、開放的でゆったりとしています。いつも賑わっている小町通りから少し奥まった場所にあるので、落ち着いてお食事が楽しめるのもうれしいですよね。

どっさり釜あげしらすのふわ玉丼

1,188円(税込)

ふわトロ卵の上に、釜揚げしらすがどっさり!インパクト大な見た目が胃袋を刺激します。

出汁がきいた卵と、風味豊かなしらすは、驚くほど相性抜群で「見た目以上のおいしさ!」とSNSでも評判なんです。このボリュームで、さらにお椀や小鉢がついて1200円弱は、とってもお得ですよね。

ある程度いただいたら、カツオや煮干しなど魚介の旨味がたっぷりの「潮出汁」をかけて、お茶漬け風に召し上がれ♪

店舗情報

■店舗名:ヨシザキ食堂
■最寄駅:鎌倉駅
■電話番号:0467-25-6000
■営業時間:
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00
ディナー 17:00~21:00
■定休日:火曜日 ※祝日の場合は翌日休み
■禁煙・喫煙:禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010184/
■公式HP:http://yoshizaki-maruhachi.com/
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

もぎさとか

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう