暑さ忘れる夏の料理レシピ20選♪ ひんやりさっぱり盛りだくさん

夏の季節がやってきました!今回の特集は、暑い夏におすすめのレシピ。ひんやり、さっぱり、夏の旬食材、スタミナ料理とタイプ別で夏の料理をご紹介します!

2019年8月7日 更新

暑さを乗り切る!ひんやり夏の麺料理5選

暑い日になると、そうめんや冷やし中華のようにひんやりとした喉越しのよいものが食べたくなりますよね。まずはじめにご紹介するのは、夏にぴったりのアレンジ麺料理!レパートリーを増やして、さまざまな麺料理を楽しみましょう!

1. 夏野菜の冷製パスタ

夏野菜をふんだんに使ったラタトゥイユ風の冷製パスタのレシピです。パスタは麺をゆでる時間も短縮でき、ソースともよく絡むカペリーニがおすすめ。パスタソースはバゲッドやメインディッシュにあわせてもおいしくいただけそうですね!

2. レモン醤油の冷製パスタ

夏に人気のレモンパスタに醤油をあわせたアレンジレモンパスタのレシピです。マヨネーズや粉チーズをあわせたツナの効果でコクもプラスされ、子供も大人も楽しめる味になっています。お好みの野菜をトッピングしてもいいですね!

3. コングクス

韓国の夏料理「コングクス」をそうめんと豆乳で簡単に食べやすくしたアレンジレシピです。スープにはピーナッツバターを加えることでコクが深まります。キムチや野菜をふんだんにトッピングしていただきましょう!

4. 冷やしカレーつけ麺

暑い夏に食べたくなる「カレー」もひんやりと。続いてご紹介するのはつけ麺のレシピです。カレースープは身近にある調味料で簡単に作れるので覚えておくと重宝しそう!夏野菜もたっぷりいただけるのも嬉しいですね。

5. 豚しゃぶと蒸しなすのぶっかけ冷やしうどん

続いてご紹介するのはレンジだけで作れる嬉しいレシピです。冷凍うどんに、夏料理で人気の組み合わせ「ナス×豚肉」をトッピング!調味料はめんつゆとチューブしょうがだけなので、旨味の強い豚バラ肉を使いましょう!
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mimi212

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう