野菜料理で季節を感じる。おすすめレシピ24選

今回は、野菜料理のおすすめレシピを季節ごとにご紹介します。葉野菜や根菜、きのこなどなど、春夏秋冬の季節を感じる野菜たち。煮物や炒めもの、和食洋食、中華まで、旬の野菜を味わうためのおいしい野菜料理のレシピ24選です。

春野菜を使ったおすすめレシピ6選

1. 春野菜のボンゴレビアンコ

皿に盛り付けた春野菜のボンゴレビアンコ

Photo by macaroni

あさりと春野菜のうま味が◎ おいしいボンゴレビアンコのレシピです。あさりに菜の花やたけのこなど春野菜たっぷり♪ あさりの出汁と菜の花のうま味でぐんとおいしいパスタに。

お鍋ひとつで簡単に作れる、春野菜のボンゴレビアンコです。

2. 菜の花おから

レンジを使ったお手軽レシピ、簡単に作れるおいしい菜の花おからです。春の香りを味わえる、旬の菜の花とおからが相性抜群。

水切りしたおからを調味料といっしょにレンジで加熱し、さっと下茹でした菜の花と合わせるだけの簡単レシピです。

3. ロールキャベツのトマト煮込み

水分のおおい春キャベツを使えば、やわらかジューシーなロールキャベツに。おいしいロールキャベツのトマト煮込みのレシピです。

コンソメではなくトマトジュースを使って煮込むことで、いつものロールキャベツがぐんとうま味の増したひと品に仕上がります。

4. タラの芽とジャコのきんぴら

春の味覚の代表、タラの芽を使った、おいしいタラの芽とジャコのきんぴらのレシピです。ごま油ではなくオリーブオイルを使って、香りのよい洋風のきんぴらに。野菜だけでなくチリメンジャコを加えることで、ぐんとうま味の増したおいしいひと品に仕上がります。

5. 新ジャガと豚の煮っころがし

小さな新ジャガを皮ごと使った、おいしい新ジャガと豚の煮っころがしのレシピです。

濃いめの味付けでこってりと仕上げるのがポイント、よく味のしみ込んだおいしい煮っころがしに。最後にキヌサヤを加えてざっと炒めることで、彩りのよいひと品ができあがります。

6. タケノコの煮物

旬のタケノコとわかめが相性抜群! うま味たっぷりのおいしいタケノコの煮物のレシピです。調味料に酒やみりんのほか、薄口醤油を使って上品な味わいの煮物に。盛り付けに木の芽を添えることで、香りよく見栄えのよいひと品に仕上がります。

夏野菜を使ったおすすめレシピ6選

7. ごろごろ夏野菜のキーマカレー

皿に盛り付けた夏野菜のキーマカレー

Photo by macaroni

調味料はめんつゆとカレー粉だけ♪ 簡単でおいしい夏野菜のキーマカレーのレシピです。具材にズッキーニやパプリカを使って、彩りのよいキーマカレーに。煮込まないので時間もかからず、ちゃちゃっと作れるおいしいキーマカレーです。

8. トマトと卵の炒め物

特集

SPECIAL CONTENTS