すぐに作りたくなる「野菜料理」生野菜から煮物まで絶品レシピ15選

野菜はシンプルな味付けから濃厚、がっつりなどどんな味付けにもアレンジでおいしく変身してくれる優秀な食材。今回は生野菜と炒め野菜、野菜煮のレシピを15個ご紹介していきます。王道の野菜料理だけでなく変わり種レシピも必見ですよ!

ぱっと作れる♪ 生野菜料理5選

1. ポリ袋で作るやみつきキャベツ

ポリ袋に材料を入れて振るだけであっという間にできるキャベツサラダです。キャベツは手でちぎり、調味料と絡めるのはポリ袋の中でなので、洗い物も出ないのが嬉しいですよね。

小腹が減ったときや、おつまみにもおすすめの野菜料理です。お好みで塩昆布やかつおぶしをプラスするなどアレンジを楽しむのもおすすめ。

2. レタスとメンマのサラダ

シャキシャキのレタスに味付きメンマの塩気を絡ませたお手軽サラダは、前菜やおつまみにもぴったりの野菜料理!

野菜とメンマの味をよく馴染ませるポイントはごま油をまぶすこと。ごまの風味が食欲を刺激し、お箸の止まらない無限サラダに大変身しますよ。

3. 生春巻き

生野菜を手軽にワンハンドで食べられる料理といえば生春巻き!トマトのフレッシュな甘みと濃厚なアボカド、みずみずしいレタスを包んだ生春巻きは野菜だけなのに食べごたえばつぐん!

ライスペーパーで巻くときに、少しきつめに巻き付けるのが形を整えて食べやすくするコツです。断面がうつくしく、パーティーのひと品としても活躍してくれそう。

4. ズッキーニとベーコンのサラダ

夏においしくなるズッキーニ、生で食べられることをご存知でしょうか?生のズッキーニはクセもなく食べやすいので、薄くスライスすればベーコンとドレッシングとよく絡んでくれます。

レモン汁とオリーブオイルで作るドレッシングも絶品。ズッキーニの代わりにキュウリや玉ねぎでも応用可能ですよ。

5. タイ風春雨サラダ

生野菜をたっぷり使ったタイ風サラダは、春雨を戻せばすぐに作ることができます。お好みの野菜や冷蔵庫に余っている野菜を消費するのにぴったりのレシピですよ。

野菜や春雨の水気をしっかり切るのがおいしく作るポイント。エビやひき肉、パクチーを加えると本格なヤムウンセン(タイ風サラダ)になります。

アレンジいろいろ!炒めレシピ5選

6. モヤシのカレー炒め

特集

SPECIAL CONTENTS