コロッケ王子も絶賛!国民の声から生まれた「最強のコロッケ」が発売!?

全国展開のスーパー「イトーヨーカドー」が実施した「おいしいコロッケに求める条件」のアンケート結果に、意外な事実が…?コロッケの見た目や、じゃがいもの味わいよりも重視しているのは、◯◯の風味だった!?

国民の声を取り入れた“最強”のコロッケが誕生

国民の声を取り入れた“最強”のコロッケが誕生

Photo by macaroni

おいしいコロッケの条件というと、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?きつね色の見た目や、サクサクとした食感、じゃがいものほくほく感……大体の人はこのあたりを挙げると思いますが、衣やいもと同じくらい不可欠なアレを忘れてはいませんか?

最近、全国に店舗展開する大手スーパー・イトーヨーカドーが、「おいしいコロッケの条件」を聞いたアンケートを実施したところ、ちょっと意外な事実が判明。案の定、「見た目がおいしそう」「衣がサクサクしている」といった声が上位にランクインした中、意外にも多かったのが「牛肉の風味を感じる」という回答。微妙な差ではありますが、なんと「いもがホクホクしている」以上に重要視されているのがわかりました。たしかに牛肉の旨味は、コロッケの味わいに深みを与える大事なエッセンスといえます。

コロッケのおいしさの条件がわかったところで、「衣・じゃがいも・牛肉」が三位一体となったら一体どのような味わいになるのか、気になる方も多いのでは?
そんなみなさんに朗報!実は、コロッケ史上最強ともいえる商品が、全国のイトーヨーカドーで購入できるチャンス!ご紹介した消費者アンケートの声を取り入れて生まれ変わったコロッケ各種が、5月21日(月)よりリニューアル販売されるんです。

リニューアルのポイントは?

今回リニューアルされたのは、「ビーフコロッケ」「クリームコロッケ」「野菜コロッケ」「男爵コロッケ」「かぼちゃコロッケ」の計5商品。日本一のじゃがいも産地である士幌町農協協同組合とタッグを組み、最高のおいしさを追求して生み出した最強コロッケです。牛肉の風味、衣の食感が向上したほか、北海道十勝産の男爵いもを使用することでほくほく感もグンとアップ。こだわりが詰まった商品ながら、一個80円というコロッケらしさは守り抜いています。

新生コロッケに、“コロッケ王子”も大絶賛!

新生コロッケに、“コロッケ王子”も大絶賛!

Photo by macaroni

5月10日(木)に開催された商品リニューアル発表会には、“コロッケ王子”こと日本コロッケ協会会長の藤井幸大さんが出席。生まれた変わったイトーヨーカドーのコロッケを試食し、その出来について手放しで激賞していました。
「各種とも家庭の夕飯を想定されているのかなと感じました。 というのも、昨今、糖度の高いじゃがいもを使用することが多いことから、甘い味付けのコロッケが流行っていますが、ビーフコロッケ、野菜コロッケはしょっぱみも感じましたし、 非常においしくいただききました。 クリームコロッケは、ごちそう感が感じられました(コロッケ王子)」
新しく生まれた変わったコロッケを夢中でパクつきながら、膝を打つコロッケ王子。さらに、おすすめの食べ方を聞かれた王子は、「一番合うのは、ごはんだと思うんですが……やっぱりサンドにしてあげるというのが、僕がよくやる食べ方なんです」と、秘密の食べ方をこっそり披露していました。

「食パンとコロッケを乗せて、上に目玉焼きを乗せるんです。あと、キャベツとか挟みながら、醤油なりソースなりをかけて食べるのがすきです(コロッケ王子)」
最強のコロッケと、コロッケを知り尽くしたコロッケ王子直伝の食べ方。このふたつが揃えば、今までに味わったことがないコロッケのおいしさに出会えるかも!
この機会に、誰もが求めていた最強のコロッケを味わってみてはいかが?

商品情報一覧

ビーフコロッケ

じゃがいもの一大産地である北海道士幌町の男爵イモを使用。じゃがいもを皮ごと蒸すことで、じゃがいも本来の風味を 味わえる仕立て。ラードで肉を香ばしく、さっくりとした衣炒めることで牛肉の旨味を向上。粉末にした醤油をブレンドした。

クリームコロッケ

蔵王高原の牛乳を使用した滑らかでコクのあるクリームソースを使用。1日に2回工場に届けられた鮮度の良い牛乳を使用。

野菜コロッケ

十勝産の男爵イモに4種の野菜(とうもろこし、 玉ねぎ、枝豆、にんじん)を加えた仕立て。

男爵コロッケ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう