お弁当にパッと花咲く「アスパラガスのお花卵焼き」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬 のアスパラガスを使ったレシピ「アスパラガスのお花卵焼き」をご紹介します。

Recipe Creater

ゆかりさん / macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材 <アスパラガス>

●アスパラガスの旬:4月〜6月

「アスパラガスのお花卵焼き」のレシピ

「アスパラガスのお花卵焼き」のレシピ

Photo by ゆかり

材料(2〜3人分)

・アスパラガス ・・・4~5本
・焼き海苔   ・・・1/2枚
・魚肉ソーセージ・・・1本
・卵      ・・・2個
☆マヨネーズ  ・・・小さじ1杯
☆塩      ・・・ひとつまみ
・サラダ油   ・・・大さじ1/2杯
※17×12cmの卵焼き用フライパンを使っています。

作り方

作り方

Photo by ゆかり

<下ごしらえ>

アスパラは根元1cmくらいを切り落とし、ハカマを取ります。

<工程>

① アスパラを半分(長さ5〜6cm)にカットします。沸騰したお湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れて1分ほど茹でて水気を切り、冷まします。

②海苔の端から冷ましたアスパラガスを並べて、魚肉ソーセージを中央に置き巻いていきます。

③ボウルに卵を割り入れ☆の調味料を加えてよく混ぜます。

④卵焼き器にサラダ油を引いて中火に熱し、③の卵液1/3量を流し入れて焼きます。表面が半熟になってきたら②を手前より少し中央寄りに置いて卵を巻きます。

⑤残りの卵液も2回に分けて流し入れ、同様に巻いていきます。

⑥粗熱をとり4等分にカットして出来上がりです。

コツ・ポイント

海苔にアスパラを乗せる時に根元部分と穂先部分を交互に並べるとバランスが良くなります。細めのアスパラガスと魚肉ソーセージを使うとカットした時によりお花のようになりますよ。

▼ゆかりさんの他のお料理はこちらから!

特集

SPECIAL CONTENTS