トースターで簡単1品!「豚バラ巻き新じゃがのほっとけ焼き」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬 の新じゃがいもを使ったレシピ「新じゃがの豚バラ巻きのほっとけ焼き」をご紹介します。

Recipe Creater

青山金魚さん / macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材 <新じゃがいも>

●新じゃがいもの旬:2月〜6月

「豚バラ巻き新じゃがのほっとけ焼き」のレシピ

「豚バラ巻き新じゃがのほっとけ焼き」のレシピ

Photo by 青山金魚

材料(2人分)

・豚バラ肉           ・・・200g(スライス8枚)
・新じゃがいも         ・・・200g(大1個)
・白ごま            ・・・適量
☆オイスターソース       ・・・大さじ1杯
☆白ねりごま          ・・・大さじ1杯
☆マーマレード(ガムシロップ可)・・・小さじ2杯
☆すりおろしにんにく      ・・・小さじ1/2杯
☆すりおろししょうが      ・・・小さじ1/2杯

作り方

作り方

Photo by 青山金魚

<下ごしらえ>

新じゃがいもは皮をむいて横半分、縦4等分にカットして8本にします。

<工程>

<工程>

Photo by 青山金魚

①新じゃがいもに豚肉をくるくると巻き付け、巻終わりを上にして耐熱皿に並べます。

②ボウルに☆を入れて混ぜ合わせて半量を①の表面にはけで塗り、トースター1300Wで10分加熱します。

③一旦取り出して上下を返し、残りの☆を塗り同様にトースター1300Wで10分加熱します。熱いうちに白ごまをふって出来上がりです。

コツ・ポイント

トースターで焼いている間に焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。加熱時間は、ご家庭のトースターによって調整してくださいね。新じゃがに竹串がスッと通り、豚肉の表面がきつね色に焼けるのが目安です。

▼青山金魚さんの他のお料理はこちらから!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう