食欲そそるエスニック!「シャキッとアスパラのガパオ焼きそば」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のアスパラガスを使ったレシピ「シャキッとアスパラのガパオ焼きそば」をご紹介します。

Recipe Creater

muccinさん / レシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材 <アスパラガス>

●アスパラガスの旬:4月〜6月

「シャキッとアスパラのガパオ焼きそば」のレシピ

「シャキッとアスパラのガパオ焼きそば」のレシピ

Photo by muccin

材料(2人分)

・アスパラガス     ・・・2本
・鶏ひき肉       ・・・200g
・赤パプリカ      ・・・1/6個
・赤玉ねぎ(玉ねぎ可) ・・・1/4個
・バジル        ・・・8枚
・にんにく       ・・・1片
・サラダ油       ・・・大さじ3杯
☆ナンプラー      ・・・大さじ2杯
☆オイスターソース   ・・・大さじ1/2杯
☆グラニュー糖     ・・・小さじ1杯
☆一味唐辛子(粉唐辛子)・・・少々
☆レモン汁       ・・・小さじ1杯
・卵          ・・・2個
・中華麺        ・・・2人分
・バジル(飾り用)   ・・・適量

作り方

作り方

Photo by muccin

<下ごしらえ>

・にんにくは皮をむいて包丁でつぶしておきます。
・赤玉ねぎは薄切りにして、パプリカは細切りにしておきます。

<工程>

①アスパラは根元の固い皮の部分をピーラーでむき、斜め切りにします。沸騰したお湯に塩ひとつまみ(分量外)を入れ、15秒ほどサッと茹でてざるにあげます。

②フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を入れて弱火に熱し、にんにくを入れて香りがたったら中火でひき肉を炒めます。(ひき肉はある程度食感を残すように炒めてくださいね。)

③ひき肉の色が変わったらパプリカ、赤玉ねぎ、☆の調味料を入れて炒め合わせ、バジルをちぎって加えます。仕上げにアスパラを加え、ひと混ぜして火を止めます。

④中華麺を袋ごとレンジ600Wで20秒加熱します。フライパンにサラダ油(大さじ1杯)を熱し、中華麺をほぐしながら水を少量(分量外)加えてフタをします。全体がふっくらとしたら皿に盛ります。

⑤目玉焼きをつくります。フライパンに多めのサラダ油(大さじ2杯程度)を入れて熱し、煙が出る直前で卵を割りいれます。白身が周りからチリチリと音と立ててきつね色になったら火を止めます。

⑥お皿に盛った中華麺の上に③の具材と⑤の目玉焼きを盛り付け、飾り用のバジルを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

一味唐辛子はお子さまが食べるときは辛みが強いので除いてくださいね。アスパラはサッと茹でて余熱で火を通すとシャキッと食感を楽しめます。お好みで豚ひき肉でもおいしくできますよ。

▼muccinさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS