うま味たっぷり!「新じゃがいもとたこのガリシア風オイルごはん」

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の新じゃがいもを使ったレシピ「新じゃがとたこのガリシア風オイルごはん」をご紹介します。

Recipe Creater

muccinさん / macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材 <新じゃがいも>

●新じゃがいもの旬:2月〜6月

「新じゃがいもとたこのガリシア風オイルごはん」のレシピ

材料(3〜4人分)

・新じゃがいも  ・・・1個
・ゆでだこ    ・・・1本(約100g)
・オリーブオイル ・・・60ml(大さじ4杯)
・塩       ・・・小さじ1杯
・にんにく    ・・・2片
・米       ・・・2合
・水       ・・・400ml
・セロリ     ・・・適量
・イタリアンパセリ・・・適量
・仕上げ用バター ・・・適量
・ブラックペッパー・・・適量
材料(3〜4人分)

Photo by muccin

作り方

<下ごしらえ>

・米は研いで浸水させていつも通り炊いておきます。(今回はstaubを使って炊いています)
・にんにくは皮をむいて包丁でたたき、つぶしておきます。

<工程>

①じゃがいもは皮をむいて1㎝角にカットし、5分水にさらして水気をしっかりとります。たこも1㎝角にカットして水分をしっかりとります。

②フライパンにオリーブオイル、新じゃがいも、にんにくを入れて中弱火にかけ、じっくりときつね色になるまで10分ほど揚げます。表面が色づきカリッと軽くなったら油を切って上げます。(途中にんにくが焦げそうになったら取り出してください。)

③②のオイルにたこを入れて2~3分火にかけ、塩を入れて溶けたら火からおろします。

④②の新じゃがいもと③のたこをオイルごと炊きあがったごはんに乗せ、ざっくりと混ぜます。仕上げにスライスしたセロリとイタリアンパセリを乗せて出来上がりです。好みでブラックペッパーやバターを乗せて召し上がれ。

コツ・ポイント

じゃがいもはオリーブオイルが冷たいうちに入れることで表面がカリッと上がります。熱いオイルに入れると表面だけが焦げて中まで揚がらないので気をつけてくださいね。たことじゃがいもはしっかりと水分を拭き取ってから油に入れましょう。風味のためににんにくを使っていますが、お好みで使わなくてもおいしく仕上がります。

アレンジ

仕上げにバターをひとかけら乗せたり、しょうゆを少々かけたり、ブラックペッパーをかけてちょい足ししてもおいしくなります。お好みでパプリカパウダーを入れるのもおすすめです。冷めてもおいしいのでおにぎりにもぴったりですよ。

▼muccinさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS